見出し画像

ホットクックで作る♪いわしの蒲焼き丼

こんにちは 保育園栄養士とろみです。
今日も夏日でしたね。
いわしって漢字で魚に弱いと書きますね。
鮮度が落ちやすいところから、このような名前になったといわれるぐらいです。
今回のいわしのかば焼きでは「マイワシ」を使っていただければと思います。
今が旬なのでスーパーの店頭にも並んでいると思います。
梅雨いわしなどとも呼ばれているそうです。
スーパーで、開いて売っていたり、鮮魚コーナーで聞いてみるとお店によっては、すぐに開いて下さるので包丁を使わずに簡単に作ることができます。
小さいお子さんは骨に気を付けてくださいね。
以前、我が家の次女が、いわしではありませんが、魚の骨をのどに詰まらせてパニックになり、病院に行った思い出があります💦

ここから先は

234字
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?