見出し画像

ホットクックでつくりおき&失敗から学んだレシピ#143

保育園栄養士とろみです。

ホットクックのレシピを始めて公開したのは2018年6月でした。3年が経過したわけですが、、しくじりも多かったと思います。
特に加熱のポイントは、失敗があったからこそ、体得できたのだと感じています。
今日は失敗から学んだ、熱が伝わるための材料の厚みや加熱時間の工夫を活用したレシピを紹介します。

明日公開のコラムは私のホットクック失敗談をご紹介したいと思いますので、楽しみにしてください!!(笑)

お品書き 今週の8品

❶牛丼(朝の5分料理)
❷鶏胸肉のおろし玉ねぎソース
❸ハヤシ風
❹包丁を使わない!さばそぼろと卵の2色丼(帰宅後5分料理)
❺ぶりのホイル蒸し(帰宅後10分料理)
❻野菜の味噌煮
❼ごぼうの甘辛煮
❽いんげんのごま和え






月~金の献立例

月曜
❺ぶりのホイル蒸し、❽いんげんのごま和え、味噌汁(わかめ、じゃがいも、玉ねぎなど)

火曜
❷鶏胸肉のおろし玉ねぎソース、❼ごぼうの甘辛煮、中華スープ(えのきだけ、にんじん、きくらげなど)

水曜
❹さばそぼろと卵の2色丼、❻野菜の味噌煮、すまし汁(お麩、豆腐、わかめなど)

木曜
❸ハヤシ風、サラダ(キャベツ、ベビーリーフ、ミニトマト、レタスなど)

金曜
❶牛丼、味噌汁(冷蔵庫の残り野菜)


動画(作り置きの予習に)


本記事は一週間分の献立が決まる有料マガジンの記事です。
1ヶ月無料購読も可能です。


お買い物リスト(4人分)


玉ねぎ      3+1/2個(1000グラム)
マッシュルーム  1パック(100グラム)
にんじん     1/2本(100グラム)
長ネギ      2本
えのきだけ    1袋
なす       3個(300グラム)
キャベツ     1/8個(150グラム)
ピーマン     3個(60グラム)
ごぼう      1本(新ごぼうの場合2本)
いんげん     2袋(200グラム)
牛肉       400グラム
鶏胸肉      2枚(600グラム)
豚切り落とし肉  400グラム
ぶりの切り身   4切れ
トマト缶     1缶
さばの水煮缶   2缶
卵        2個



調味料(必要に応じて買い足してください)
砂糖、みりん、酒、醤油、酢、小麦粉、コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、バター、塩、味噌、蜂蜜、マヨネーズ、すりごま(いりごまでもok)

ここから先は

1,605字 / 8画像 / 1ファイル
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?