アートボード_1

Perfumeが好きでたまらない話

#いまから推しのアーティスト語らせて

もう募集期間終わっちゃったけど....

と思っていたらこんな企画が....

#私のイチオシ

めっちゃいい企画。noteさんありがとうございます。

きれいにまとまるかわからないですが、
ずっと書こうと思っていたPerfumeのここが良い!と思っていることを書きます。

前書き

僕はPerfumeが大好きです。
好きを10段階で可視化できるならメーターを振り切きるぐらい好きです。

小さい頃から好きなものにはどっぷりハマるタイプではあったのですが、
こんなに何年も好きな気持ちを保てているのはperfumeだけです。
人がたくさんいるところは正直苦手だけど、Perfumeのライブだけは平気です。

Perfumeはここ数年の人生をすごく明るく変えてくれました。今もperfumeのライブを毎年楽しみにしながら生活しています。

ワンルームディスコとかポリリズムとか話題になった曲は聞いたことはあったし好きではあったものの、本当にビビッときたのはLevel3のライブ映像をみたから。

ティザーなんですけど、めっちゃかっこ良くないですか...?

この曲をみて、聞いて、Perfumeこんなにかっこよかったのか......!とすごく胸を打たれた記憶が蘇ります。

ここからどハマりし、色々な曲を聴き漁ります。
その頃に一番衝撃を受けた曲がこのSpendeing all my timeです。

衣装はすごく可愛らしくて、でもダンスはかっこ良くて、全体の雰囲気はどこか儚げで、歌詞も全編ほぼ英語ですが中毒性があって、そんな中にすっと入ってくる日本語の歌詞にグッときます。そして表情がいい!

何回視聴したのだろうか...というくらい聴きました。今でもめっちゃ好きです。ついでにいうとカップリング曲の「ポイント」「Hully Bully」もめっちゃいいです。聴いてください。

その後はもうライブに行ってみてしょうがなくてしょうがなくて、ライブ映像を買ってたくさんみていました。ファンクラブにも気づいたら入っていました。

そしてようやく行けたのが2014年のライブツアー「ぐるんぐるん」の宮城公演です。社会人になりたてでお金もない中新幹線やバスを乗り継いで行きました。前日からそわそわして眠れなかったのを今でも覚えています。

開幕で泣きましたね。Perfumeって本当に存在するんだって。
座席はすごく後ろの方で豆粒みたいな3人をみて、来れてよかったって号泣しました。セトリ5曲めのレーザービームでは大泣きしていました。
本当に楽しかった。

ライブにいった後からはさらに沼に浸かっていきます。深い深い沼だった。

という話はここまでにして、(全部のライブの感想書いてたら5000文字くらいになっちゃいそうなので)

ここからはPerfumeの何がいいのかを書いていきたいと思います。

遠いようでとっても近い3人の関係性

3人ともそれぞれのことをリスペクトしているのがトークから伝わってきて、とても心地が良いのです。

あ〜ちゃんはトークも盛り上げも上手だし(かわいいし)、かしゆかは程よく小悪魔的にファンをいじるし(かわいいし)、のっちは程よいボケで笑わせてくれるし(たまに話聞いてないけどかわいいし)、とてもバランスが良いのです。

それぞれのペースを大事にしているのが見ていてとても伝わってきます。
ライブを見ていると、本当にこの3人だから続けて来れたんだろうなあ〜って思います。

このあいだの東京ドームでものっちはこう語っています。
「この二人はとても面白くて、かっこよくて……冷静で、この間一緒に遊んだときも、昨日も、昨日も一緒にいたんですけど、今日のライブ中も、毎秒毎秒好きになっていきます」こんなの聞いたら泣いちゃいます。

個人的にはドキュメント映画のバス移動のかしゆかとのっちの会話がとっても好きです。あ〜ちゃんがいない時の微妙な距離感がとっても微笑ましい。

作品やライブ見てたら仲良いのわかるから本当に見て!と思います。

レベルの高いパフォーマンス

やっぱりすごいダンス
やっぱりPerfumeと言えばこれです。難易度の高いダンスもヒールで踊りこなします。そして息ぴったりです。歌詞とリンクした振り付けが最高にクールです。MIKIKO先生天才です。これに関しても、見て、としか言いようがない。(MIKIKO先生とはPerfumeの初期の頃から振り付けを担当している方です。)

この「FUSION」のパフォーマンスは3人がそれぞれ、東京、ロンドン、ニューヨークの別のスタジオで同時に踊り、5Gの技術を使ってリアルタイムで映像を合わせようという企画です。僕はこれをリアルタイム配信で見ていたのですが、鳥肌が止まりませんでした。3人が別の場所で踊っているんですよ?なのにこのシンクロ率です。

Perfumeと言えばプロジェクションマッピングなど、最新技術を使っていますが、全てダンスが完璧にできている想定で作られているそうです。

実は歌もうまい
聞いてください。普段の楽曲では、声が加工されていてわかりづらいのですが、3人それぞれ声に特徴があってかわいいのです。かわいいのです。

魅力的な楽曲

ダンスやライブ演出がなかったとしても楽曲自体がとても好きです。バキバキに踊れる曲から心に沁みるしっとりとした楽曲まで、色々な曲があります。言葉で説明しても伝わらない気がするのでオススメのリンクをこの後に貼り付けます。きいてください。

かっこいい曲編

FLASH
かっこいいです。映画ちはやふるの主題歌です。(ちはやふるもよかったですよね。)
静かなイントロからサビにかけての盛り上がりが最高にかっこいいですね。
和歌になぞらえた和の雰囲気を漂わせる歌詞とEDMサウンドの独特な融合がとっても好きです。鳴らした音も置き去りにしていきます。個人的には2番の歌詞が大好きです。

舞う落ち葉が 地に着くまでの
刹那的な速度に近くて
フレームは一瞬 ハイスピードで
一直線 光裂くように

振り付けも良いし、ユニゾンがとても良いので注意深くきいてください。鳥肌がたちます。

かっこいい曲編にはもっと入れたいのがあるんです。Party MakerとかedgeとかGAMEとか。気になった方はLIVE映像を見ましょう。イチコロです。

かわいい曲編

スパイス / Magic of Love

2曲選んでしまいました。。。まだまだかわいい曲はたくさんありますが、どちらも好きな曲上位に入ります。

1曲目の「スパイス」はMVが最高にかわいいです。ケーキ踏んじゃう。そして歌詞。

知らないほうが いいのかもね
恋するほど ハラハラするわ
同じ部屋で 触れていても
距離は遠くに 感じてるの
知らないほうが いいのかもね
でも思いがけない ワクワクが欲しい
好奇心の スパイスはね
巡り巡り何か起こすの

語らずともわかりますよね、この歌詞の良さ。ヤスタカさんは乙女か!?乙女心を的確に歌詞にしています。ワクワクが欲しい。オリエンタルな雰囲気の楽曲とこの歌詞の組み合わせがミステリアスな可愛さを醸し出していてとっても好きです。MVもモチーフの使い方がとっても可愛らしい。

2曲は「Magic of Love」です。ストレートに恋の曲ですね。素直にかわいい。歌詞も良いしダンスもかわいい。キラキラしたMVです。

甘い恋と 愛を描いて
君のこと虜にするの
Magic of Love そんな魔法が
もし使えても ドキドキできるの?

 キミの心はButterfly
ふわふわ空飛ぶ
風のように自由で
触れることもできなくて

 恋の調味料を
いろいろ試したら
きっとなにか魔法とか
使えるようになるかな?

恋の調味料を
いろいろ試したら
きっとなにか魔法とか使えるようになるかな?

って可愛すぎませんか?可愛くないですか?振りも歌詞とリンクしててとても素敵なので見逃さないでくださいね。

個人的にこの楽曲のMVの衣装がとっても好きです。柄が良い。髪型もいつもとちょっと違ったアレンジで良い。CDのジャケットもかわいいので見てください。

歌詞が沁みる編

STAR TRAIN です。この曲は2015年に開催されたライブ、「3:5:6:9」のアンコールで初披露されました。ドキュメント映画「WE ARE Perfume」の主題歌であります。

歌詞がですね、今までのPerfumeの歩みにリンクしておりましてですね、それはもう初見で涙腺が崩壊しました。メジャーデビュー10周年の記念すべきライブでこの歌詞、今までの苦労を乗り越えてきたPerfumeの姿が頭をよぎります。

手探りで夢をみる
何もない ただ信じて
宇宙(そら)までが遠いほど
片道切符を求めて
Wow...

 気付いてくれる人がいる
誰も見向きもしなくても
肩を組んで笑ってきた
僕らはきっと負けない
Wow...

 I don't want anything
いつだって今が
Wow 常にスタートライン
Music is everything
遥かなユニバース
Wow 走れ STAR TRAIN

 線路のない道をゆく
想像を超えて進みたい
歯車のように噛み合う
力は一人じゃ伝わらない
Wow...

 I don't want anything
いつだって今が
Wow 常にスタートライン
Music is everything
遥かなユニバース
Wow 走れ STAR TRAIN
Wow...

I don't want anything
いつだって今が
Wow 常にスタートライン
Music is everything

この歌詞がまた涙腺をせめてきます。いつだって常にスタートラインですよ。ここまで積み上げてきたものを持ってしてスタートラインですよ。この先もまだまだPerfumeの色々な姿を見せてくれるんだなってとても感動しました。あのライブの光景は一生忘れません。

これ、そろそろ4000文字なんですけど、もう少し続けますね。

最新曲編

ここまできたら最新の3曲も紹介させてください。とても良いので。

ナナナナナイロ

はいかわいい。クラシエの「肌美精」のCMでも流れていました。このCMがまた最高にかわいいので見てください。台湾旅行する3人がただひたすらにかわいい。CMも見ましょうね。僕も「肌美精」買いました。
そして旅したくなっちゃう歌詞ですね。

染まる この旅色に 染まる この春色
染める この旅色に 染める この夏色
30センチの距離感を キミの方からつめてきた
染める この旅色に

 時々ドキドキさせるキミの気まぐれを
狂おしい もし もしもしも信じていいのなら
きらきら回る常夏 のんびりしたいけど
そろそろ未来に帰らなきゃ

 ナナイロ 広い空に 昇るキラメキ キミのヒラメキ
かわい色 にもなるかな きっと何にだってなれるはずの
旅して 恋もして 行きたい場所に 会いたい人に
トキメク いつも自由 ナナナナナイロ

旅して 恋もして 行きたい場所に 会いたい人に
トキメク いつも自由 ナナナナナイロ
キラキラしてて最高です。振り付けも良いし、ライブでもとても盛り上がる曲です。旅しよ。

Challenger
2019年出したベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed」の一曲目。
ベストアルバム収録ですが新曲です。
この曲はまだMVがありません。発売記念にMVの公募がありました。僕も応募しましたが残念ながら落選してしまいました。どんなMVが出来上がってくるのかとっても楽しみです。

この曲はヤスタカさんとの出会いの曲でもあるらしいです。その楽曲を結成20周年に持ってくるエモさったらこれ以上ありません。

この楽曲もまた歌詞がとても良いのです。まずは聞いて歌詞を読んでください。

ずっと願ってたって変わらない
絶対なんて決められない
きっと考えもつかないことは
誰も教えてくれない
だからボクらは止めない挑戦者
心のモーター回して

 眩しい期待がいつかキミをキミを燃やす
ボクは若過ぎて意味がわからずにいたけど
夢を見捨てないで涙で未来がぼやけても
今しかできない掴め!未来未来見たい

 We can’t 言うのは簡単だけれど
まだまだ好奇心に揺られ
I know 知れば知るほどにまた
この世界は広過ぎた
なのにボクらは止めない挑戦者
心のエンジン燃やせ

 どうにかなりそうなくらい がむしゃらだった日々
10年後きっとボクは楽に生きてられるはずと
寝るのが怖いほどなにかしてなきゃいられなくて
命の祈りが散らしたのは火花火花

 We are challenger
We are challenger
We are challenger
We are challenger

 眩しい光を超えていつかいつか跳べる?
あの日のボクらに笑顔でいられますように
夢を見捨てないで涙で未来がぼやけても
今しかできない掴め!ボクたちは挑戦者

今まで色々な挑戦を乗り越えたPerfumeに重なったとても素敵な歌詞です。泣いちゃいます。それでもまだchallengerでいられるPerfumeに勇気をもらえます。

「命の祈りが散らしたのは火花火花」僕はここで大泣きしました。

再生
2019年12月にリリースされた一番新しい曲です。ベストアルバムの直後に「再生」というタイトル。すでにエモいです。エモさにあふれています。
この楽曲は映画「屍人荘の殺人」の主題歌です。楽曲も映画に沿って作られていると思いますが、ベストアルバム直後に「再生」ってナイスタイミングですよね。まさに「偶然性さえ運命さ」ですね。

MVが良いです。見てください。3人がとても美しいです。見てください。

楽曲紹介が大変長くなってしまいましたが本題に戻ります。

パフォーマンスとチームとファン対する姿勢

これはもう、ライブに一回きてください。という感じです。
真摯にパフォーマンスに向き合う姿、支えてくれるチームとファン達にちゃんと感謝の言葉をかけてくれる温かさ。生の言葉で聞いて目の当たりにすると本当に3人のことを好きになってしまいます。

僕はあ〜ちゃんの『今日のライブをちょーー楽しみにしてきた人!』っていう煽りがすごーく好きです。これを聞くと今日も来てよかったって思います。

もしくは円盤を買いましょう。

他にもグッズがかわいいとかもっと書きたい。けど一回しめよう。
グッズも見て見てくださいね。普段使いできるかわいいやつなので。。。

最後に

もう一回書きますが、僕はPerfumeが大好きです。

Perfumeはテクノロジーの中にもなぜか温かさを感じるとても素敵なグループです。ライブはかっこいいけど、3人の言葉がとてもあったかい。
最新のテクノロジーに挑戦するストイックさ、チームやファンを大事にする謙虚さ、楽曲、パフォーマンス、全部大好きです。

Perfumeに何かにチャレンジする勇気をたくさんもらいました。
だから今でも絵を描き続けていますし、描き続けて来れました。これを書きながら、また文書を書き上げる勇気をもらっています。好きってすごいな。
本人たちには伝えられないけど感謝の気持ちでいっぱいです。

かわいいところも、ミステリアスなところも、かっこいいところも、緩急激しいところも全部Perfumeの魅力です。

これからも変わらず、新しい景色を見せてくれることを期待して、応援していけたら嬉しいなと思います。

今回の東京ドームは残念だったけど、また早く3人に会えるといいな。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートお願いします!