見出し画像

〈鳥善スタッフインタビューVol.15〉レセプショニスト 月田真衣さん

こんにちは。いつも鳥善noteをご覧いただきありがとうございます。静岡県浜松市でレストランやウェディング事業を手がける株式会社鳥善と申します。
今回ご紹介するスタッフは、「ジ・オリエンタルテラス」のレセプショニストを務めるパート社員の月田真衣さん。パートとはいえ、長年サービス業で経験を積んできた彼女の実力は、社員以上。新入社員の指導やサポートを務めたり、社員のミスや見落としを絶妙にカバーしてくれたりと、なくてはならないみんなのヒーローです。そんな月田さんには、かつてブライダル業界を志し、断念した過去がありました。
これは、学生時代に一度諦めた夢を、鳥善で再び描きはじめた1人のパート社員さんの物語です。


【 Prologue 】鳥善との出会い

私は、ブライダルの専門学校を卒業したあと、携帯ショップやエステなどのサービス業に従事してきました。パートとして鳥善に勤めることになったのは、結婚がきっかけ。それまで働いていたエステは、どうしても時間が読めない仕事だったので、プライベートとうまく両立できる職場を探していたんです。でも、パート勤務となると週2~3日・数時間程度しか働けないところがほとんど。子どもがいないうちはしっかり働きたいと思っていた私に、ちょうどいい職場はなかなか見つかりませんでした。そんなときに出会ったのが、鳥善です。条件もよくて、融通もかなり利かせてもらえそうだったので、「ここなら理想の働き方ができる」と思い、入社を決めました。それから、かれこれ丸5年が経とうとしています。

【 Ⅰ 】鳥善で描く学生時代の夢の続き

現在、私は「ジ・オリエンタルテラス」のレセプションで働いています。私の仕事は、来館されるお客様のご案内から、電話対応、細かい事務作業や発注管理までと多岐にわたります。常にレセプションに立っているので、お客様が来館されるタイミングと、お帰りになるタイミングに、最もお客様と触れ合うことのできる仕事です。
ご婚礼から記念日のお食事まで目的はさまざまですが、お客様の誰もが「ジ・オリエンタルテラス」で過ごす特別な時間に胸をときめかせながら来館されます。毎日繰り広げられるいろんなドラマの始まりと終わりに立ち会えるこの仕事には、大きなやりがいや喜びを感じますね。

一方で、お客様の言葉に込められた意図や真意を的確に読み取ることが、この仕事の難しいところ。そのお客様がどんなお気持ちで何を求めていらっしゃるのか、電話口で汲み取るのは、正直言って今でも難しいです。しかし、学生時代に徹底的に鍛えた接客スキルや、エステで働いていた頃、初めてで緊張しているお客様の心を会話でほぐしてきた経験など、これまで積み重ねてきたことが、今この場で大いに活かされていると感じます。

私は、学生時代に目指していたブライダルの仕事を、一度諦めてしまったんです。そのことがずっと心の奥に引っかかったまま、社会人生活を送ってきました。そんな私が、巡り巡って今、ここでブライダルのお仕事に携わらせていただいていることに、不思議な縁を感じます。再びチャンスをもらえたような気がするからこそ、余計にやる気が湧いてくるのかもしれません。

多くのお客様と触れ合うレセプション業務

【 Ⅱ 】鳥善のみんなが、月田さんを頼る理由

「ジ・オリエンタルテラス」で働き始めてちょうど2年が経った頃、当時の社員が一斉に退職時期を迎え、急激な人員不足に追い込まれたことがありました。そのとき、退職された方達の仕事を引き継げる人間が私しかいなかったんです。覚えなければならないことが山積みで、ノートを片手にあちこち駆け回る日々。パートという立場にもかかわらず、異動してきた社員の指導も引き受けなければならず、戸惑うこともありました。しかし、そんなピンチを乗り越えることができたのは、異動してきてくださった方々がとても頼りになったおかげです。

今振り返っても、あれを超えるほどの苦労はありません(笑)。でも、あのときパートという枠を超えていろんな経験ができたおかげで、今では、社員のみなさんが困ったとき私を頼ってくれたり、的確なサポートをすることができたりと、周囲から信頼してもらえるようになりました。

大変な時を乗り越えてきたからこそ現在があると語る月田さん

【 Ⅲ 】仕事とプライベートの黄金比

現在、私は週5日フルタイムで出勤中です。仕事を頑張るための秘訣は、プライベートをとことん充実させること。週2日のお休みのうち、1日は夫や友人とお出かけしたら、もう1日は家で思い切りダラダラするなど、休日でもオンとオフの切り替えを大切にしています。それから、推しの存在も欠かせません(笑)。今は、SixTONESというジャニーズグループにハマり中。職場にもジャニーズを推している同僚がいるので、ついつい会話が盛り上がりがちです(笑)。

【月田さんのとある平日】
7:30  起床
8:30  家を出る
9:15  仕事スタート
13:00 お昼休憩
14:00 仕事再開
17:30 退社
18:30 帰宅
19:30 晩ご飯・お風呂
21:00 TVや動画鑑賞orゲーム
23:00 就寝

【月田さんのとある休日】
10:00 起床
11:00 お掃除
12:00 お昼ご飯
13:00 ネットフリックスorゲーム
15:00 動画を見ながら軽い運動
18:00 晩ご飯の準備
19:00 晩ご飯・お風呂
21:00 TVや動画鑑賞orゲーム
23:00 就寝

鳥善には、お子さんを育てながら働いている方もたくさんいらっしゃいます。私が尊敬する先輩も、最近産休・育休から復帰してきたばかり。子育てとうまく両立しているスタッフを見ていると「すごくいい環境だな」と感じます。お互いに理解しあっているからこそ、お子さんの発熱など急な用事のときは、自然と助け合える雰囲気です。私も、出産や子育てといったライフイベントをこの先の視野に入れているので、とてもありがたいですね。たとえ子育てが始まっても、細く長くこの会社に居続けたいと思っています。

【 Epilogue 】スタッフにとっても特別な場所

これまで、携帯ショップやエステサロンなど、職場を転々としてきました。そんな私にとって、5年続いた職場はここが初めてなんです。今まで勤めたどの職場よりも長く続いている、その事実が、鳥善という会社の魅力を物語っていると思います。

私がここで働き続けるいちばんの理由、それは「人の温かさ」にあります。「温かい人が多いな」というのは、この会社に入社して真っ先に感じたこと。わからないことがあるとき、困ったことがあるとき、手を差し伸べてくれる人がここにはたくさんいます。これから入社する人の中には、人間関係を不安に思う人もいるかもしれませんが、そこに関しては私が保証するので安心してほしいですね。

「ジ・オリエンタルテラス」は、お客様だけでなくスタッフにとっても特別な場所です。新卒社員が就職記念でご家族を連れて食事に来たり、記念日に家族で利用したりする社員がとても多いことも、この会社の特徴の一つ。普段一緒に働いている仲間の特別な瞬間に立ち会えるのは、とても幸せなことです。私も、結婚記念日などのお祝いごとは「オリテラ」が定番。働いている社員自身が「ジ・オリエンタルテラス」に憧れや愛情を抱き続けているからこそ、ここが、特別なシーンを彩る場所として、たくさんの人に選ばれているのではないでしょうか。


鳥善【ジ・オリエンタルテラス】のこだわりが詰まったウェディング情報やレストラン情報は公式Webサイトよりご覧ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?