見出し画像

ポータブルスピーカーを買いたい妊婦 [20/30]

産休に入ったので、育児用品を買わにゃあかん。

そう焦る気持ちとは裏腹に、一日中スピーカーばかりを調べている。


子供が生まれる前に少しでいいから大人のためのQOLも上げておきたい。そこで必要になってくるのがスピーカーなのだ。


我が家にはスピーカー単体の機器はなく、スマホはスマホのスピーカー、テレビはテレビのスピーカーから音が流れる。


スピーカーといえば、大人が何万、何十万とかけて「やっぱりいい音で聞くと違うな〜」と言って悦に浸る、無駄の極みみたいな投資である。


私は何も家をホームシアターやコンサートホールにしたいわけではない。


ただほんの少しだけ良い音で聴きたいだけだ。


実は一度スピーカーを買ったことがある。結構サイズのあるもので音も良かったが、スマホ接続はできるのにテレビ接続ができない仕様だった。


これがたまらなく不便だったのでメルカリ送りにした。


数年前からテレビ用のサウンドバーというものが人気だが、あれもなんだかんだ邪魔そうだ。


もう少しポンっと置けるタイプのものはないか。


そうだ、ポータブルスピーカーで良いのではないか。 


と考えて探していたが、最近のものは基本的にBluetooth接続のみで他の端子が付いていない。


つまりテレビにシュッと繋げないのだ。

うちのテレビは10年以上前のものなのでBluetoothは搭載されていない。


じゃあテレビにBluetoothトランスミッターをつければ良いのではないか。


と考えて探したが、音の遅延があるとかないとか。


それが許容できるズレなのかどうかは実際に聞いて見ないとわからない。


スピーカーの音質に関しても実際に聴いて見ないことにはわからない。


つまり、どれだけネットで調べてもスピーカーを買うという行為はなかなか実行に移せないのである。



こうして産休1日目を大いに無駄にしてすごした。


今度は実際に店舗でスピーカー探しに行くぞ。


編集者のコメント

そんなに必要かなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?