見出し画像

第28日目、今日も好きな『名言』や気になる『格言』を画像付きで載せます。この言葉が今のあなたのお役に立てれば幸いです。(^O^)

第28日目、今日も好きな『名言』や気になる『格言』を画像付きで載せます。この言葉が今のあなたのお役に立てれば幸いです。(^O^)


№271

○足を滑らせても

すぐに回復できるが、

口を滑らせた場合は

決して乗り越えることはできない。

- ベンジャミン・フランクリン -

(米国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者 / 1706~1790)

№272

○だれに対しても、

不正を不正でもって、

悪を悪でもって、

埋め合わせしてはいけない。

よしんば、その相手に

どれほど苦しめられていようとである。

- プラトン -

(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前427~紀元前347)

№273

○自分自身を扱う際には、

頭を用いなさい。

ただし、

他人を扱う際には、

心を用いなさい。

- エレノア・ルーズベルト -

(米国のファーストレディ、人権活動家、世界人権宣言の起草者 / 1884~1962)

№274

○彼は人を好きになることが好きだった。

だから、

人々は彼のことを好きだった。

- マーク・トウェイン -

(米国の作家、「トム・ソーヤーの冒険」で有名な小説家 / 1835~1910)

№275

○誰かを信頼できるかを試すのに

一番良い方法は、

彼らを信頼してみることだ。

- アーネスト・ヘミングウェイ -

(米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者、「老人と海」でノーベル文学賞を受賞 / 1899~1961)

№276

○あらゆる事物は価値を持っているが、

人間は尊厳を有している。

人間は決して

目的のための手段にされてはならない。

- カント -

(ドイツの哲学者 / 1724~1804)

№277

○優しい言葉をかければ、

信頼が生まれる。

相手の身になって考えれば、

結びつきが生まれる。

相手の身になって与えれば、

愛が芽生える。

- 老子 -

(古代中国の思想家、道教の始祖とされる / 紀元前6世紀など諸説あり)

№278

○十人が十人とも悪く言う奴、

これは善人であろうはずがない。

だからといって十人が十人ともよくいう奴、

これも善人とは違う。

真の善人とは、十人のうち五人がけなし、

五人がほめる人物である。

- 孔子 -

(中国の思想家、儒家の始祖 / 紀元前551~紀元前479)

№279

○信頼とは信頼に値する

材料があるからするというものではなく、

まず先に信頼してしまうことなのです。

信頼されると人は

それにこたえようとするものです。

- ジョセフ・マーフィー -

(米国で活動したアイルランド出身の宗教者、著述家 / 1898~1981)

№280

○良い時も、悪い時も

同じ態度で接してくれた人だけ

信じられんだ、

そういう人と一生つきあっていきたい。

- 落合博満 -

(日本の元プロ野球選手、監督 / 1953~)

★最後にお願い「スキして下さいね」「フォローして下さいね」。(^O^)

※追伸
ここに載せている『名言・格言』の画像は全て私のいとこである『フーテンのくま』ことコーちゃんからの借り物でございます。
ありがとう、使わせもらいますよ。m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?