見出し画像

取り敢えず今日(第1日目)からしばらく、好きな『名言』や気になる『格言』を画像付きで載せます。でもこれはまだ序の口でございます。!(⌒▽⌒)アハハ!

取り敢えず今日(第1日目)からしばらく、好きな『名言』や気になる『格言』を画像付きで載せます。でもこれはまだ序の口でございます。!(⌒▽⌒)アハハ!

※まず、お断りです。
ここに載せていく『名言・格言』の画像は全て私のいとこである『フーテンのくま』ことコーちゃんからの借り物でございます。
ありがとう、使わせもらいますね。よろしく。(^O^)

◎さあ、はじめます。(^_^)v

№01
〇自分自身を信じてみるだけでいい。

きっと、生きる道が見えてくる。

- ゲーテ -

(近世ドイツを代表する文学者、小説家、劇作家、自然科学者、政治家 / 1749~1832)

№02
〇たいていの人はほんとうになにがほしいのか、

心の中でわかっています。

人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。

ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

- バーバラ・ブラハム -

(米国の女性ビジネスコンサルタント)

№03
〇運がいい人も、

運が悪い人もいない。

運がいいと思う人と、

運が悪いと思う人がいるだけだ。

- 中谷彰宏 -

(日本の作家、俳優、「面接の達人」で有名な作家 / 1959~)

№04
〇人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、

心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。

人生の行路もこれと同様で、

人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。

- シェイクスピア -

(英国の劇作家、詩人、代表作「ハムレット」「ロミオとジュリエット / 1564~1616)

№05
〇樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし実際には種なのだ。

- ニーチェ -

(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)

№06
〇私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、

これが「因」です。

起こった結果が「果」です。

因果応報というように、

必ず結果は来るのです。

- 瀬戸内寂聴 -

(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~2021)

№07
〇人生は芝居のごとし、

上手な役者が乞食になることもあれば、

大根役者が殿様になることもある。

とかく、あまり人生を重く見ず、

捨て身になって何事も一心になすべし。

- 福沢諭吉 -

(江戸時代末期から明治初期の中津藩士、啓蒙思想家、教育者 / 1835~1901)

№08

〇人生に失敗がないと、

人生を失敗する。

- 斎藤茂太 -

(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)

№09

〇信念、

それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。

従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の

出来ないボロ船のようなものである。

- 中村天風 -

(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者、心身統一法を広める / 1876~1968)

№10

〇一羽のツバメが来ても夏にはならないし、

一日で夏になることもない。

このように、一日もしくは短い時間で

人は幸福にも幸運にもなりはしない。

- アリストテレス -

(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前384~紀元前322)

★最後にお願い「スキして下さいね」「フォローして下さいね」。(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?