見出し画像

以前筆者が履修した科目 in 2023 の変更点

軽く見た範囲では、筆者が受講した法学系科目のうち、2022年度から担当教員が変わっているものは
・国際政治
・行政学
・民法三部
・民法四部

あたりです。
民法四部は民法一部で悪名高いS先生が請負いやがりましたので、必要な人以外は避けるのが無難。
一方二部と三部はO先生受け持ちなので、いまのうちに絶対取っておくこと。
筆者も今年は三部取りに行こうと思います。

新入生の方へは二部、三部はハードルが高いと思いますが、先生がクソ優しいので、聞きに行けば初学の一年生でも多分ついていけます。
前期、後期それぞれ水曜2,4限の2コマ授業なので、もし余裕があったら取るのが吉。
24年度にやべー先生に当たったときに取るのを厭わない向上心の塊のような人はスルーしてもいいです。
筆者はスルーしません。

ちなみに先生が変わっていなくてもコマが変わっている授業もいくつかあったので、そのあたりは気をつけること。
ただ初学者向けの教科はなんだかんだ毎年同じ先生が同じ時間にやってくれることが多いので安心をば。
刑法一部(月4)や民法一部(火4)、憲法一部(金3)などは変化なしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?