見出し画像

産まれてくる赤ちゃんの為に出来る事

出来る準備は、なにか?

服、ベビカー、オムツ??

死産になったり、流産するのが90%以上
どんな感じで産まれてくるかも分からない
だから、物質的な準備はしなくても良いらしい

親としてできる準備が、
なかなか思いつかない💦

何ができるのか?

頸部リンパ管腫と診断が付いてから、
カルテに『頸部リンパ管腫』と書かれて、
〝リンパ管腫の赤ちゃん゛になった。

18トリソミーと診断が付いてからは、
18トリソミーの子と言う呼ばれ方をした。

長くは生きられないと言う事が
分かったからこそ、
たくさん名前で呼んであげたい

よっしゃ、名前を付けよう‼️

妊娠6ヶ月、赤ちゃんに
最高の名前を送る事にした。

名前を考えると言う最高の出来事✨

私は、空いている時間のほとんどを、ブログやSNS等、ネット上の18トリソミーの子供達を調べ回っていた。

ネット上に、出てくるのは、
ほとんどの子が女の子👩

女、おんな、女、おんな、、と言う感じ

教科書などのデーターでも、女児:男児の発生比率は4:1
、生命予後も圧倒的に女児が良かった。

誰かが、なんと言った訳ではなかったけど、
私達夫婦は、赤ちゃんを、絶対に女の子だと確信していた。

思い込み激し過ぎの突っ走り夫婦🏃‍♀️

妊娠の初期から、異常があって胎児水腫になりかけても、
頑張っている子だから、
生命力の強い女の子だ‼️
信じて疑う事もなかった


何時間も、何日にも渡って、沢山の名前を浮かべて名前を考えた。

夫とも、名前について色んな話をした。

私:女の子だから、華とか美とか可愛いらしい名前とか良くない?

夫:マリアとか、そんな女神的な名前にすると、なんか不釣り合いな感じになってもおかしいよね。

私:確かに、健康じゃないんやから、元気とか健美とか、そんな名前つけたら、皆に笑われてまうし、それ系の名前は避けなあかんね

夫:嫁には、行かないだろうから、嫁いだ時とかそこまでは考えなくても良いよね。画数とかも、考えて決めよう。
女の子の親になるなんて、想像もしてなかったから、なんか変な気持だよ。


夫婦二人で、ああでもない、こうでもないと
思いながら、女の子名前を考えた

健康で無くても、
嫁に行かない人生だとしても、

名前を考えれると言う事が、
最高に楽しくて、幸せだった。

女の子は、見た目大事やし
名前は、可愛くて、
愛させるような名前が良いだろうと
策略を立てた


中絶という
最悪の選択を考えていた私達だったから
ただ見守れる、
側に寄り添って、言葉をかけれる

子供の為に
何か出来ると言う行為そのものが
嬉しかった


名前の候補を挙げて
紙に書いて、響きや漢字を眺めるだけで、
顔が緩み、ニヤニヤした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?