見出し画像

境界知能の人生が楽になる6つのコツ

「境界知能で生きづらい。楽になる方法があれば知りたい。」

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。私自身、境界知能だとわかってから、だいぶ生きやすくはなりましたが、具体的にどう生きればいいのかコツを教えてくれたらなと思っていました。

そこで境界知能当事者で、電子書籍2冊出版経験あり、境界知能youtuberとして発信活動している私が境界知能が楽になるコツを紹介します。

この記事を読めば、きっとあなたの生きづらさが軽くなっていますよ。

早速見ていきましょう!

1.なるべく物を持たない

境界知能はなるべく物を持たないように意識する必要があります。なぜなら、境界知能は脳のキャパシティが狭いため、少しのことでいっぱいいっぱいになってしまいやすいから。

具体的には、わたしはミニマリストという方の意見を参考にしてものを選別するようにしています。

例えば、ミニマリストが愛用している日用品で緑のものがあるのですが、これは比較的どこでも掃除が可能な物で、とても重宝しています。このように一つあれば複数に応用できる物などは持っていて損はないでしょう。また、持てば持つほど所有のコストがかかります。家賃は、1平米あたりで計算すると、小さな物でも数百円ほど場所を占有していることになるのです。

車などは維持費がかかりますし、都心に住んでいる人であればタクシーのほうが年間で見たら安く済むとも言われています。

このように所有コストがかかるので、なるべく物を減らしましょう。

2.毎日着る服を固定する

境界知能の方は毎日着る服を固定すると良いです。なぜなら、境界知能の方のみならず、人間は意思決定に労力を使うとされているから。具体的には、一日の中で何回も選択をすると言われています。

有名な話にアップル創設者のスティーブジョブズ氏のエピソードがあります。彼は、黒のタートルネックに、青のデニムという格好を崩さずに毎日の服を固定していました。

経営者や投資家は重大な決定を下す場面が多く、細かいところで意思を消耗することがないようにです。我々境界知能も例外ではありません。いえ、境界知能だからこそ、細かいところに意志の力を使うべきではありません。

なぜなら境界知能は健常者よりも、かなり疲れやすく前頭葉の働きが低いとされているから。私も毎日黒いスラックスに白いTシャツやモックネックのロングTシャツを着て消耗を防いでいます。

毎朝何を着ていこうか考えなくてもいいストレスから解放されるだけで、かなり時間に余裕が生まれる感覚になります。

3.必要な人間としか関わらない

境界知能の方は、必要な人と以外関わることを止めましょう。なぜなら、境界知能の方は、人間関係でトラブルを起こす可能性が高いと思うからです。具体的には、私の場合、コミュニケーションがうまくできなくて聞いたことと違ったことを伝達してしまい、問題が起きたことがあります。

それにより、結構大きな問題になった経験があるのです。他には、気の利いた返答ができずに相手を不愉快な気持ちにさせてしまいます。こちらとしては、悪気はなくても、相手にとっては印象の悪い人間に映り、仲間外れにされるということも経験してきました。

そのため、私はなるべく一人を好んで生活するようになりました。これでもあまり生活に支障はないです。(ときどき寂しくなることはありますが。)自分に必要な人間関係だけ築けていればいいと思っています。なぜなら、人生は一度キリだから。

必要以上に他人に気を遣って時間を無駄にすることは、境界知能の方にとっては向かないことに一生懸命時間を使っていることだと思います。
そのため、自分に向いていることに時間を使うように人生を設計した方が良いです。

4.他人に期待しない

境界知能の方は他人に期待するのを辞めましょう。なぜなら、他人に期待することで、自分で自分を苦しめてしまうことになるからです。例えば、相手のことをすごくできる人だと思っているとします。

しかし、自分の中の基準でこれくらいできるだろうと思っていたことが、相手ができないとなかったときに、心底見損なってしまったり、見下してしまう場合があるのです。

他には、自分がこれくらいしてあげたんだから、相手はこのくらいのリアクションをして当然と思っているとします。しかし、相手のリアクションが自分の想定より低かった場合、相手に対してネガティブな感情が湧いてきます。

このように、他人に期待してしまうということは自分で勝手に立てたハードルに対して相手の期待が上回らないといけない行為なので、とても危険なのです。

そのため、相手に期待するのではなく、相手がもしこれをしてくれたらラッキーだけどしてくれなくても全然問題ないくらいの気持ちでいましょう。そうすれば、気持ちに余裕が生まれます。

5.感情のコントロール方法を知る

境界知能は感情のコントロール方法を知りましょう。なぜなら、前頭葉の働きが低いことで感情の抑制が効きにくい状況になっているからです。中でも怒りという感情は、2次的感情と言われています。

その前には困っているという感情や、蔑ろにされて悲しいといった感情があるのです。そのため、その一次感情に気づいてあげるだけでも、怒りの感情は収まることが多いです。

具体的には、怒りの感情が湧いてきたら「私は困っているのだな」「私は蔑ろにされて悲しいのだな」と気づいてあげる感じです。

感情のコントロール方法を知るだけでも、人生は生きやすくなります。

6.自分を知る

境界知能の方は自分を知りましょう。なぜなら自分を知らないと、対策の立てようがないからです。

具体的には、ストレングスファインダーや自己理解プログラムと言ったツールを通して知ることをおすすめします。他にはキャリアコンサルタントにコンサルしてもらうことで自分の強みや才能を発見することもできます。

私はこれらのツールを使って、5年間勤めていた事務職は向いていなかったのだとわかりました。なぜなら、あまりにもマルチタスクだから。シングルタスクで一人で集中できる環境でないと十分な能力を発揮できないと気付いたのです。

このように、ツールを使って自分を知ることで今まで当たり前のように行ってたことが自分には合わなかったのだと気づけるようになります。

境界知能の方は特に自分を認知する手段を知らないと、どこへ向かえばいいかわからなくなります。なぜなら認知機能が低いからです。認知機能とは犯罪を犯罪と思えず、再犯を繰り返してしまうなどの問題行動に繋がります。

よって自分を知ることは大切です。

まとめ:境界知能は人生を楽に生きるコツを実践して生きづらさを改善しよう!

ここまで、境界知能が人生を楽に生きるコツをお伝えしてきました。境界知能というだけで、人生ハードモードといっても過言ではありません。

そのため今回お伝えした内容を一つずつ実践してみても、すぐに楽になることはないかもしれません。しかし、着実に生きやすくなることは間違いないです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?