見出し画像

積極的休養のススメ

こんにちは

body make studio BASE 代表の高鳥です




今回は

【休養】

についてのお話をひとつ



年末年始って長期で休暇をとって旅行に行かれる方もいたり

家の行事などでお忙しい方がいたりと

過ごし方は様々だったかと思います




その年末年始のお休みで一年の労を労ったりしたかと思いますが

休養って2種類あるのはご存知でしょうか



「積極的休養」と「消極的休養」



休養って言うとゴロゴロするとか寝るとか

そっちを思い浮かべると思うんですけど


これは「消極的休養」


対して「積極的休養」と言うのは

いわゆる軽運動で

ウォーキングしたり、ジョギングしたり、キャンプに行ったりと…

まぁ軽く身体を動かせば何でも良いんです



どちらも大事な休養であり優劣などは付けられませんが

現代人に必要なのは「積極的休養」かな



どうにもこうにも体が動きませんよと

骨折しましたとか、入院が必要ですとか

このような場合は明らかに「消極的休養」が必要なわけですが



私のお客様にそのような方はいないと思いますので

今回は積極的休養(Active Rest)

について詳しくお話しします




積極的運動は軽運動をすることで心身ともにリフレッシュしましょうと言うことなんですが


なんで疲れることして休息になるの?って思うじゃないですか

これにはもちろんしっかりとした理由があるんです


軽運動することによって…




①血流が良くなって全身に栄養や酸素が行き渡る
②ドーパミンやセロトニンなどの快楽物質が分泌される



ひとつずつ説明しますね



①血流が良くなって全身に栄養や酸素が行き渡る

当然運動することで血流が良くなって全身の細胞に栄養と酸素が行き渡ります

細胞はそれがないと機能しませんし。

また前回の配信でもあったように老廃物が血流に乗って排出されると

代謝も良くなりますね




②ドーパミンやセロトニンなどの快楽物質が分泌される

ウォーキングやジョギングのようなリズム運動は

実は脳にとって心地良いもので

それだけで快楽物質が分泌されます

また陽を浴びることでもセロトニンが分泌されます

ゴロゴロしたりの休養では分泌されないんですね



この辺は「鬱」にも説明がつくことなので

そのうち配信しようかな



というわけでオススメは…

朝日を浴びながら早歩きウォーキングやジョギング

朝日なら紫外線しんどくないですし、朝の空気は圧倒的に綺麗

何より日光を浴びると体内時計が整います

そして疲れたら歩けばいい



ハードな筋トレは逆にストレスになったりしかねないので

簡単に続けられることがいいですよね

だからこそ軽運動



また、目の前の景色が流れるということも重要なポイントで

これだけでも脳が活性化される




また、朝活動するとお腹が空きますよね

おかげでしっかり朝食が食べれますし

食事の内容次第では夜にはセロトニンやメラトニンが分泌されて

酒飲まなくても眠くなって良質な睡眠ができる

好循環な1日のサイクルが出来上がります




あ、寝酒ってあるじゃないですか

あれって入眠には良くって、いきなり深い睡眠に入れます

だがしかし、その後の睡眠には最悪で以降深い睡眠ができなくなります

詳しくいうと
第3、第4ノンレム睡眠に入れなくなる

当然次の日だるいですよね



お酒の話は余談ですが

こういう理屈があるので

ダイエット指導や不調改善指導では特に

朝食の重要性を説くのですが


返ってくる定番の言葉は
「朝は時間がない」


いやね、

時間ってみんな平等24時間なんですよ

私だって1日30時間欲しいですよそりゃ


じゃあどうするかって

「時間作れば」


朝時間がないなら早く起きれば良いだけじゃないですか

そしたら早く寝ようってなるじゃないですか



時間ってそうやって作るしかないんですよ

限られた中で捻出するしかない

やらない理由を探すのは辞めませんか?



こういうマインド的なお話って嫌いな人多いと思いますし

鬱陶しいのは重々承知でごめんなさい。

でもね、




何かを変えたい人って

そういう気持ちの部分から変えていかないと

何も変わらないと思うんですよ




例えばそうだな…

ダイエットするために規則正しい生活をすると。
早起きして少し運動するために
無駄なテレビの時間を減らして早く寝ることって簡単にできるじゃないですか
別にお金かからないし



そうやって
時間を捻出してまでやらない人って

現状の問題に対してそこまで重要視してないんでしょうね

ダイエットにしろ不調にしろ




だからいつまでも

「1日5分で激痩せストレッチ」

なんてSNSやYouTubeを視漁るような

青い鳥症候群が止められないんでしょうね







超絶鬱陶しい脱線をしてしまったので今回はこの辺で


なんだかダルいなー
スッキリしないなー
そういう方は積極的休養を是非


今回は【積極的休養のススメ】でした


おつかれさまでした



高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?