2019年末旅行レポ マドリッド
昨年から今年にかけてヨーロッパ2カ国に旅行に行っていました。
今回は訪れた都市別に簡単にレポを描こうと思います。
まずはスペインマドリッド。
ファーストインプレッションは「安全な街」です。
夜に出歩いても比較的人が多く、なんとなくアメリカ西海岸のようなのんびりした空気がありました。
マドリードまとめ
プラド美術館などの美術館が夕方以降入場無料になるシステム
ピンチョスとイベリコ豚の生ハム
地下鉄の切符難しい
まず美術館が閉館前の数時間入場無料となるシステムに驚きました。
今回はプラド美術館を日中に、ソフィア王妃芸術センターを閉館前の無料時間に訪れましたが本当にありがたいシステムだと思いました。
入館料を払ってでも見たいものは日中に行けば比較的空いている館内を回ってじっくり見ることができるし、
どうしてもこの一枚だけさっと見たい!と言う場合には夕方に行けば混雑はしているもののコスパ良く(無料だけど)鑑賞できるという素晴らしいシステム。
日本の美術館も、無料とまでは行かなくても割引とかもっと大幅にしてもらえるといいのにな…そもそも特別展メインのところも多くあるから難しいかもですが。
次にグルメ。
滞在日数が短いこともあり、ピンチョスでちょい飲みとレストランでイベリコ豚の生ハムをいただきました。
味は想像通りかなり美味しかったです。
特にイベリコ豚の生ハムはしっかりいいレストランを選んだこともあり絶品。
大人数で行って数種類食べた方が絶対いいです。
今回は2人旅行だったので2種類でお腹いっぱいに…。
付け合わせのオリーブがまた美味しい。
食べている間語彙力を失いました。
お肉ですが、白ワインやロゼも相性悪くなかったです。
唯一マイナス点があるとすれば、地下鉄です。
紙の切符がなくなり、カード化されたようで初回の購入時にかなり苦労しました。
数日間滞在するのであれば確かにカードのほうが便利なのですが数回乗るか乗らないかくらいであればrenfe(国鉄)の利用か、徒歩で十分かなというのが正直な感想。
夜でも30分くらいは余裕で歩けちゃうくらい家族連れも多く安全な街でした。
次は日帰り旅行で行ったトレドについて書きます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?