見出し画像

【山陽バス】三井アウトレットパーク・マリンピア神戸一時閉館

1999年10月に垂水漁港の西側の埋め立て地にオープンした三井アウトレットパーク・マリンピア神戸(開業当時はマリンピア神戸ポルトバザール)は多くの買い物客を集めるスポットとして親しまれてきましたが、2023年1月15日をもって一時閉館し、2025年に再オープンすることが発表されました。
マリンピア神戸へは山陽バスの運行する無料シャトルバスがありましたが、こちらも1月15日で運行休止となります。
2023年の年明けのある日、マリンピア神戸を訪ねてみました。

雲に霞む明石海峡大橋をバックに、三井アウトレットパーク・マリンピア神戸の無料シャトルバスが行きます。

明石海峡大橋と無料シャトルバス

マリンピア神戸に到着した無料シャトルバス 1月15日に迫る一時閉館を前に、買い物客で賑わっていました。

マリンピア神戸と無料シャトルバス

マリンピア神戸で発車を待つ無料シャトルバス 車内は買い物帰りの方でいっぱいです。 マリンピアの建物がどうなるのかはわかりませんが、この建物とバスの組み合わせも1月15日で見納めでしょうか。

マリンピア神戸で発車を待つ無料シャトルバス

国道2号線を行く山陽バスの無料シャトルバス。
この辺りは山陽電鉄バス事業開始の地で、ちょうどバスの背後の辺りにはかつて山陽電鉄バスや山陽タクシーの車庫があり、須磨駅前~藤江駅前を結んでいた山陽電鉄バスの国道線には「車庫前」という停留所がありました。

国道2号線を行く無料シャトルバス

垂水駅バスターミナルで発車を待つ無料シャトルバスのラッピング車両。
水色の鮮やかなラッピングが良く目立ちますね。

垂水駅バスターミナルで発車を待つ無料シャトルバス
垂水駅バスターミナルで発車を待つ無料シャトルバス

以前は山陽垂水駅山側の駐輪場の傍にシャトルバス用の乗り場がありましたが、垂水駅前立体駐輪場の整備工事に伴い歩道が封鎖されてしまったため、2022年11月からシャトルバスは1・6系統乗り場に発着しています。

1・6系統乗り場で発車を待つ無料シャトルバス

工事中の垂水駅前立体駐輪場前を三井アウトレットパーク・マリンピア神戸の無料シャトルバスが行きます。

工事中の垂水駅前立体駐輪場前を行く無料シャトルバス

マリンピア神戸の再オープンの2025年には垂水駅前の景色も変わっていることでしょうね。新しくなるマリンピアのオープンを心待ちにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?