見出し画像

加古川市まちの魅力発信キャラクター「かこのちゃん」(1)加古川駅

加古川市出身のイラストレーターのいとうのいぢさんがデザインしたキャラクター「かこのちゃん」は2023年夏に加古川で開催された「いとうのいぢ展 ぜんぶ!」で描き下ろしキャラクターとして発表され、その後、加古川市まちの魅力発信キャラクターに就任し、イベントを開催するなど活躍の幅を広げています。加古川市まちの魅力発信キャラクター「かこのちゃん」をたずねて、加古川に行ってきましたのでご紹介します。

加古川駅に神姫バスさまの関西空港リムジンバスが到着しました。コロナ禍で運休していた関西空港リムジンバスは2023年12月より再開されていて、加古川駅でも多くの人が降りていました。

加古川駅に停まる神姫バスさまの関西空港リムジンバス

加古川駅前は加古川市まちの魅力発信キャラクター「かこのちゃん」のバナーでジャックされていました。ただ、風が強くてきれいに撮るのが難しいです…。

「かこのちゃん」のバナー

関西空港リムジンバスとかこのちゃんバナー

関西空港リムジンバスとかこのちゃんバナー

加古川駅には加古川市まちの魅力発信キャラクター「かこのちゃん」のパネルが設置されています。かこのちゃんには現在5ポーズがあるみたいですが、加古川駅にはそのうちの2ポーズのパネルがあります。
どちらにも加古川市出身のイラストレーターいとうのいぢさんのサインが書かれていました。

加古川駅の「かこのちゃん」パネル
加古川駅の「かこのちゃん」パネル
加古川駅の「かこのちゃん」パネル

加古川駅からはコミュニティバス「かこバス」で加古川市役所へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?