見出し画像

【神戸市営地下鉄】【北神弓子】献血へ行こう!キャンペーン2023(1)海岸線

神戸市交通局さまと日本赤十字社さまとのコラボ企画で2023年も2月18日より「献血へ行こう!キャンペーン」がスタートしました。神戸市交通局さまとしては2回目の今年は海岸線を走行する地下鉄車両と2系統の市バス一部車両へのヘッドマーク掲出や献血時のプレゼントなど、楽しい企画が開催されました。今回の記事ではそのうちの海岸線のヘッドマークについてご紹介します。

地下鉄海岸線の新長田駅へやって来たのは「献血へ行こう!キャンペーン」ヘッドマーク掲出車両の5号車です。

新長田駅へやって来たヘッドマーク掲出車両

地下鉄海岸線で掲出されているのは青色の地下鉄バージョンのヘッドマークで、北神弓子ちゃんとゆうちゃんが描かれています。かわいらしいデザインですね。

地下鉄海岸線のヘッドマーク

新長田駅に停車する5号車の三宮・花時計前方
今回は地下鉄バージョンとバスバージョンの2種類なので、地下鉄掲出分は新長田方も三宮・花時計前方も同じデザインです。

5号車の三宮・花時計前方
5号車の三宮・花時計前方

新長田駅の西神山手線ホームに到着した元北神車の7000系
前回の2022年は西神山手線でもヘッドマークが掲出されていましたが、西神山手線で進むホームドア設置の関係か、今回は西神山手線でのヘッドマーク掲出はありませんでした。

新長田駅に到着した元北神車の7000系

新長田駅には「献血へ行こう!キャンペーン」のポスターが掲出されていました。ラックにパンフレットがあったのでいただいていきました。

新長田駅のポスター
パンフレット表面
パンフレット裏面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?