対機説法


あなたがたまたま上手く言ったその方法論は

今のあなたにもしくは今のあなたと同じような方々に対して有効だということです

万能ではありません

それを承知の上で発信なさってくださいね


良い 悪い で判断しない


そうそれはあなたがそういう状態だからです

それを実行して逆に上手くいったとしたならば

その判断がまだちょっと心もとないからだと思います

でもねそこでそのままずっととどまらないで頂きたい


なぜなら

全員が全員そうだったらちょっと困ったことになりますよね


社会を形成していくうえで

何等かのジャッジを誰かが何かがしなければならない

それが社会です

できるだけみんなが納得するようなジャッジをする

それが社会が上手く機能するかどうかの肝です


万人が納得するようなジャッジはありませんね

何故ならば個々人が千差万別であり未完成ですから

だからといって

ジャッジしないはちょっとあり得ないです

なぜならば社会が成り立たなくなってしまいますから


ですから

先達の方々の英知を真摯に学び

自らも新たな何かができないかと研鑽する

これが人の道だと思いますよ


自分の 良い を少しずつでもより信頼できるように

私は頑張ってます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?