見出し画像

[可視化]全徳川将軍 “いつ生まれ、いつ亡くなったか”の俯瞰チャート

江戸時代、徳川家将軍は全部で15代続いた。
でもたいていの人は、将軍の名前を半分も言えないのが普通だ。
今回はこの15人の将軍たちが“いつ生まれ”、“何歳のときから将軍で”、“いくつで亡くなったのか”、これらをすべて“俯瞰”できる可視化チャートを作成してみた。(downloadも利用用途も自由)

こうして徳川250年の治世をみると、すごく長生きで長期政権の将軍もいれば、すごく短命の将軍もいる。
勉強や教養のしたじきになると幸いだ。

↓俯瞰チャート画像を添付↓

画像1

(おわり)

コツコツ書き続けるので、サポートいただけたらがんばれます。