見出し画像

投資をしてはいけない人!

先ほど、プレジデントオンラインで
アップしたコラムは、久々の金融もの
であります!

上はプレジデント本体。
下はYahoo!ニュース版。
どっちも同じですが、Yahoo!版は
コメント機能付きです。

投資っていうか、その前にお金の
仕組みとか、全く習わずに社会に
出るのがニッポン人だと思うんですよ。

昔はそれでも「親方日の丸」で今でいう
情報弱者の人も困らなかったとみます。

ところが、今は大銀行でさえ、手数料
商売に頼らざるを得なくなってきて
結果的に情報弱者が食い物にされている
ことが、本当にやるせないんです。

特に、お年寄りに被害が集中する事を
見聞きするにつけ、「許せん!」って
気持ちになっております。

この対策としては、情報弱者に、より
分かりやすく金融やら投資のしくみを
知って頂き、リテラシーを上げていくしか
手立てがないように思い、プレジデントで
少しシリーズにして、語っていくことを
選びました。

皆さまも、何かご質問や「こういうことが
知りたい」っていうものがあったら
是非、教えていただけると嬉しいです。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>