見出し画像

恥ずかしいと思っているのは私だけだった


私が子育てで大切にしていること。

①よく観察する。
②話を最後まで聞く。
③周りと比べない
④行きたい、やってみたいと言ったことはできる限り挑戦させる。
③本人がその場にいてもいなくても良い所は外でも褒める。
④子どもだからと下に見ず1人の人間として向き合う。

書いていて思ったんだけど、これって子どもへの接し方というより円滑な人間関係を築くために必要なことかなと思いました。

分かっていてもなかなかできないことが多いですよね。

先日彼はサッカースクールの交流会があった時に試合には頑なに出ず、芝生でくつろいでいました。

うちの子以外は全員試合に参加していて親達もベンチに集まって試合を眺めている。

私は正直恥ずかしかった...

でも本人は恥ずかしいなど全くなく、『出る必要があるのは分かっているけど、大勢とやるのはやだから試合には出ない』という感じで堂々と芝生をゴロゴロしたりボールで遊んでいました。

恥ずかしいと思っているのは私だけでした。

今回の主役は私じゃない。彼です。
だから本人がそれでいいならそれでいっか!と思いコート外で一緒にボールを蹴りました。

帰りに先生達も、『かなた!芝生気持ちいいでしょ!楽しかった?』と優しく声をかけてくださいました。

子どもは子どもなりの考え方や世界があります。
親はそれを認めて、必要最低限の声かけとサポートをするだけです。

私の子育てが良いか悪いかは分からないです。ただこの子の心も体も健康で自分を大切にできる人間になって欲しいと思い向き合っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?