見出し画像

「楽天家」から「熱中する人」へ@エニアグラムtype7

前回のnoteで、ビリギャル先生の「人間は9タイプ」から「楽天家」だと分かったわたし。

しばらく、この9タイプから離れておりましたが、ふと「エニアグラム」というものが気になり、kindle unlimitedで公開されていた本を手に取ることになりました。

この本を読んだ時、実は「人間は9タイプ」と、この「エニアグラム」が全くつながってなかった私は、「エニアグラム」の本に記載されている判定診断を実施したところ、「楽天家」とは違う結果のタイプになることに・・・

著者が日本の方ではないので、タイプ診断の質問が回答しにくい感じがします。その結果、タイプ診断に結構時間がかかり、しっくりこないためいくつかのエニアグラムの診断サイトを渡り歩く羽目に・・・(自分探しの迷子のような感じですね)

あちこちをウロウロした挙句「人間は9タイプ」の内容が実はエニアグラムだったと気づくのでしした。

楽天家=type7=熱中する人

ということで、改めて「エニアグラム」の本を読むと、書かれている本の内容は示唆に富んでいて私にとってはとてもとても勉強になったのでした。

「エニアグラム」の雰囲気と、坪田先生の「人間は9タイプ」雰囲気は全く違います。けれども、どちらも実践的な内容。すぐに生活に生かすなら、「人間は9タイプ」をおすすめします。

「エニアグラム」は、スピリチュアル的な要素に近い内容もありますが、「性格」がもたらすプラスの側面とマイナスの側面やどの方向に進むことで本質がより発揮できるのか、、などとても充実した内容となっています。

エニアグラムの診断サイトは様々ありますが、私のおすすめはやはりビリギャル先生の9タイプ診断で、その結果をもとに、「エニアグラム」の本を活用し理解を深めるのが良いのではないかと思いました。

「エニアグラム」の本は「基礎編」と「実践編」に分かれていてより、深く学ぶことができるようになっています。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?