見出し画像

こんなわたしでもおいしくスコーンが焼けたので。

ごきげんよう、鳥居です。
まよなかに失礼します。

最近は、なんとなく眠れない夜が続いています。
翌日はやくから予定でもあれば、むりやりにでもはやくねるのですが、
あしたはなんにもないおやすみ、となると寝る理由もなくてだらだら起き続けてしまいます。

よくないとはわかりつつ。

ついでにもうひとつ、最近はよく料理をします。
「ベイキング」というジャンルの料理にはまっています。

お菓子だの、パイだの。
イギリスの歴史や文化についてたくさん調べている最近なので、影響されていますね。

ついに、スコーンを焼きました。

というわけで、レシピです。

材料(8個ぶん)

  • 薄力粉 200g

  • 砂糖 25g

  • ベーキングパウダー 小さじ1

  • バター 50g

  • たまご 1個

  • 水 50g(牛乳でもよし)

  • バニラエッセンス おこのみ(なければ省略)

つくりかた

  1. ボウルで全部の粉をざっくりまぜる。

  2. 溶いたたまごを加え、ざっくりまぜる。

  3. 刻んだバターを加え、ざっくりまぜる。

  4. 水とバニラエッセンスを入れて、すべてをまとめる。

  5. ひとかたまりになったら、ボウルから取り出し、打ち粉をまぶして2センチくらいの薄さにのばす。

  6. 伸ばした生地を半分にたたむ。

  7. また伸ばす、たたむを5回くらい繰り返す。

  8. 2センチくらいの薄さに生地を伸ばしたら、8等分に切る。
    (きれいに作りたい人は、ちゃんと型抜きをしたり、端を切ってから四角や三角に切るとよい)
    (わたしはてきとうに切る派)

  9. 180度に熱したオーブンで、好きな焼き色になるまで15-20分くらい焼く。

  10. できあがり。

いいかんじに割れてますね!

味の感想

おいしい。
焼きたてはほくほくで、中がすこししっとりしている。

自分が思っていた以上に、小麦粉のあじが好きだということに、最近気がつきました。

いちごジャムと一緒にいただきました。
ジャムって普段あまり食べないので、賞味期限の長さに油断すると、ずぅっと冷蔵庫に居座られることになります。

これは買ったばっかりのジャムだから、大丈夫。


かんたんだから、みなさんも眠れない夜に作ってみてね。

では、またね!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今日は発泡酒じゃなくてビールにしようって思えます。