見出し画像

宮城においでよ、『不在という存在』を見に。


ごきげんよう、鳥居です。
月一更新を目標にしていたnoteも3月にして無事頓挫したわけですが、おかげさまで元気です。

いろいろと出演の予定もあるのですが、それは鳥居のTwitterを見ていただければと思います。

noteをTwitterほど活用できていないのが目下の課題でございますね。


さて、新年度もはじまりまして、昨年撮影した映画『不在という存在』がついに公開となる運びとなりました。

場所はせんだいメディアテークにて、
日時は
2023年5月7日 14:00/17:00/19:00
2023年5月14日 19:00
2023年5月21日 19:00
2023年5月28日 19:00

詳細は公式サイト


チケット予約はチケットぴあにて。
(上のリンクページのなかにあるよ)


お近くのみなさま、遠くのみなさまもこの機会にぜひ仙台を訪れてみてください。

作品については公式サイト見ていただければと思います。
というかわたしが多くを語るような作品ではないと思うので(思うこと、考えたこと、がんばったことはたくさんありますよ)それはのちのちということで、
これは「疫病の流行もまあまあ落ち着いてきた(のか?)このご時世、みなさんどうぞ宮城旅行してみませんこと?」という記事です。

映画の宣伝だと思った?
ざんねん、ただの鳥居のふるさとへの惚気です。


というわけで、鳥居の宮城のおすすめスポット等々を紹介してゆきます。


①ずんだ茶寮のずんだシェイク

高速バスにしろ新幹線にしろ、とりあえず仙台駅には行くかと思うのですが、仙台駅で飲めます。
テレビで紹介されて以来なんか爆発的にバズったやつです。
わたしもブームのあとに初めて飲みました。おいしかったです。
東京でも飲めるっちゃ飲めるけど、せっかくだし、5月くらいには仙台も結構暑いと思うので、涼みがてらぜひ。

②TiTi

仙台駅東口の方にあるお洒落なアンティークカフェです。
映画やドラマのロケ地になったこともあり、なんと……!?(盛大な匂わせ)

仙台駅といえばかつては西口ばかり栄えてたのですが、今や東口もとっても綺麗で素敵なお店がたくさんですね。
こちらはアンティークショップもやっているので、店内に面白い品物がたくさんありますし、なによりおいしいのでおすすめです。

カフェオレボウルで初めて飲んだ!


③仙台朝市

仙台駅西口すぐにある朝市です。
おさかなとかお野菜とかあります。
かつてはこのあたりに、「日本一魚臭いアニメイト」と名高い仙台アニメイトがありました。
今は移転したので魚臭くはないのですが、この魚臭さはかつて週一でアニメイト通ってたわたしには青春の香りです。

朝市の話してないな。
普通においしいものたくさんです。

④阿部鎌ひょうたんあげ

通称「アーケード」と呼ばれる仙台の中心街を歩いていくと、まんなかあたり(仙台市民の感覚によるざっくりとした場所)にあります。

地元グルメといえばこれ!というやつ。
鳥居が高校生くらいの時は200円とかだった気がするけど今300円するらしい!
値上がり!せちがらい!しかし美味しいので無問題!

ケチャップかけて食べるのですが辛いケチャップも選べます。わたしはいつも辛いほう。
当たりが出たらもう一本。

お店の中では笹かま手焼き体験もできるので、お時間あったら焼いてみてね🍃


⑤喫茶ホルン

『不在という存在』が上演されます、せんだいメディアテークのすぐ近くの喫茶店です。

おいしいコーヒーとおいしいカレーをやってます。ランチに迷ったらぜひこちらがオススメです。

仙台の演劇まわりの人たちがよく利用しているイメージがあります。
いい感じの雰囲気で、静かで、いい本がたくさん置いてあります。

⑥銀結び

名物「レアカツ」

鳥居のことを知ってる方はよくご存知かと思いますが、コロナ中鳥居がずっと「行きたい!!!!」と騒いでいたお店です。

仙台の飲み屋街、国分町のやや外れにあります。
メディアテークからも近いよ。

ブランド鮭「銀王」を使った創作料理のお店。
宮城には鮭の炊き込みご飯にいくらをかけた「はらこ飯」という秋の最高の郷土料理があるのですが、ここでならいつでも食べられます。
ご予約必須、メニューには鮭と酒しかない、またコックさんが1人なのでゆっくり時間に余裕を持って楽しむのがオススメ。

国分町には他にもいい居酒屋さんや牛タンやさんバーもあるのでどうぞいい夜をお過ごしください。

国分町は最高の街。
鳥居が大学時代のほとんどを過ごした街と言ったら過言。

⑦松島

とりあえず貝食べておけば間違いない!

仙台観光あるある「仙台意外と見るとこなくてとりあえず松島に行く」

かなしいかな、仙台意外と普通の街なので、観光!って感じじゃないんですよね。
いや、観光するところもあるっちゃあるんですけど。
仙台でやることない!ってなったらちょっと足伸ばして松島に行き、瑞巌寺見に行ったり円通院で数珠作ったりするといいと思います。
そして、おすすめはcafe &bar LYNCH。

店名のとおり、デイヴィッド・リンチを愛し、お店に呼ぼうと目論んだりしているシネフィルにはたまらんお店です。
ピザやパフェもおいしい。
基本、店長お一人でやっており臨時休業や貸切の場合もあるので、の問い合わせの上訪れるとよいかと思います。

いろいろ添えられててうれしいチェリーパイ


⑧石巻

仙台観光あるある「仙台意外と見るとこなくてとりあえず石巻に行く」

好きなYouTuberさんが宮城に来た動画出してくれたとき、まんま松島と石巻行ってて「やっぱりね……」ってなりました。

石巻は漫画家・石ノ森章太郎ゆかりの地ということで、石ノ森萬画館があります。

海の近くにある宇宙船のような建物で、被災はしたものの貴重な資料は大きな被害を免れたそう。
常設展もおもしろいし、なにかしらの漫画やイラストの特別展もやってます。
漫画図書館があるので、まじで一日中過ごせちゃう。

ほかにも、オススメは
カフェ併設のミニシアター、シアターキネマティカ

店内もお洒落、本棚のセンスが◎

鳥居の写真も展示されてます、ART DRUG CENTER

民家を改造したギャラリーで実家のような安心感

などなど、アートの街としても素敵な港町です。


さてそんなわけで!
まだまだ紹介したいところはたくさんあるのですが、とにかく宮城はとってもすてきー!

ということで、今のところ5月に仙台でしか見られない、『不在という存在』を見るついでにあちこち行ってみてはどうでしょうか!
もちろん『不在』は今後いろんな形でもっといろんなかたに届くようあれこれしておりますが、まずはわたしのふるさと、大好きな仙台、宮城を訪れていただければと思います。

ではまたね!

この記事が参加している募集

この街がすき

今日は発泡酒じゃなくてビールにしようって思えます。