見出し画像

手術前の事前検査をしてきた話

変な時間に目が覚めて眠れないので、note書いてます。

先日、手術前の事前検査に行ってきました。

14時に予約だったので出発ギリギリまで副業をして、運転中に昼ご飯を食べながら病院へ向かいました。

いつもは病院裏の駐車場に停めるんだけど、この日は道を間違えて正面側の駐車場に停めました(もともと方向音痴で1、2回じゃ道を覚えない)

入院中と思われる方が職員さんと一緒にリハビリで敷地内を歩いてる様子を見て、私もあんな風にリハビリするのかなぁと思いながら向かいました。

検査開始

受付をしてまずは血圧測定、採血、採尿。

看護師さんに「お昼ご飯は何時に食べました?」と聞かれ、「さっきです…」と答えるの恥ずかしかったです😖
健康診断みたいに絶食じゃないので、油断してました。

次は体重&身長測定、胸のレントゲン撮影、心電図、その後は人生初の肺活量検査。
肺活量検査は技師さんの説明や声かけが上手で、いい感じに数値がでたようです。
そして最後は胸のエコー検査。

昔、健康診断のマンモグラフィで再検査となり大病院で精密検査を受けたけど、その時も今回も照明が暗いので眠くなる(笑)
実際は技師さんが話しかけてくるので寝れませんけどね。

ちなみに私はMRI検査で寝れるタイプですが、同じ方いますか?
あの狭さや暗さが落ち着きます。
逆に、初のMRI検査で閉所恐怖症だと発覚した友人もいましたね。

医師からの説明

検査後は診察と先生から手術の説明。

最初の血液検査の結果、

血糖値が少し高かったです。

きっと、食後すぐだったからでしょう。

先生からは「このくらいなら大丈夫」と言ってもらえたので安心しました。
他も特に問題なかったようでよかった。

あと、全身麻酔後に挿管する時に、喉の奥を見る器具(咽頭鏡)を挿入するため、歯のぐらつきや虫歯など治療しておいてくださいと言われました。
私はたまたま歯医者に通院中だけど、入院までには治療が終わりそうなのでタイミング的にはよかったかも。

もし今後、全身麻酔での手術予定がある人は、前もって歯科検診しておくと安心かもしれませんね。

最後は看護師さんから、入院や手術に関することや、同意書などの説明を受けて検査は終了。

長期入院で気になるのは、、、

長期入院なので、気になるのはWi-Fiが使えるかどうか。

看護師さんの説明ではWi-Fiだけの使用はできず、Wi-Fi・テレビ・冷蔵庫の使用がセットになったものしかオプションがないとのこと。
このセット、なんと1日660円❗

いや、高すぎだろ❗( ゚Д゚)

ポケットWi-Fiとノートパソコンの持ち込みは可能か確認すると、大丈夫とのお返事だったので入院中だけルーターをレンタルすることにしました。
よし、これで空き時間にパソコン作業ができる。

入院前の週は泊りで協力隊研修があるし、副業もあるし、下の子が誕生日なので一緒にお出かけ予定だし、と入院前日までハードな一週間になりそうです。

皆さんはお身体に気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?