見出し画像

BARまで開店!? TORIHADAのユニークすぎる 『リモートワークの心得』 を公開

皆さんこんにちは。
TORIHADAの広報担当・Pちゃんこと高橋です。

突然ですが、このような世界の状況下で、今まで経験してこなかったリモートワークに手探りで挑戦している企業も多いのではないでしょうか。

私たちもそのうちの一社です。

会社としても私としても、これが初めての「リモートワーク期間」となっているわけですが・・この一ヶ月で試行錯誤し、だんだんと感覚が掴めてきました。
というわけで、自分たちが「良い!」と思った施策を『TORIHADA流リモートワークの心得』としてここに記せたらなと思います。

画像9

「動画」や「オンライン」というものの可能性を知っている私たちだからこそ、アップデートに貪欲にリモートワークを充実させていきますので、ぜひ覗き見していってくださればと思います。

おすすめの方法などあれば、ぜひ共有もお待ちしております!


▶︎ 10:00 リモート連携チャンネルへの投稿!

TORIHADAではリモート期間のみ、1. 勤務開始時 2. 昼休憩時 3. 退勤時にこの「リモート連携板」へ投稿するルールになっています。

スクリーンショット 2020-04-07 18.49.02


これによってメンバーの動きが把握でき、ランチも「一緒に食べましょ!」なんてしやすいので、リモート期間中の寂しさも紛れてしまいます。

ちなみに今日は英語、中国語、ベンガル語、モンゴル語の挨拶が飛び交っていました(画像参照)・・・(笑)


▶︎ リモート会議でのカメラは基本ON

リモート期間中、TORIHADAでは接続の速さや安定性から、ZOOMをよく使っています。(使っている会社さん多いですよね・・!?)

普段のミーティングはもちろん、週に1度の朝会や月に1度の締め会でも、やっぱり「Face to Face」のコミュニケーションは大事だよね!ということから、オンラインでも基本はビデオ通話にして、顔を見せるようにしています。

・バーチャル背景機能を活用

スクリーンショット 2020-04-07 20.49.33

スクリーンショット 2020-04-07 20.49.47

「家の中を見られたくない・・」という人向けにTORIHADA壁紙も用意。
映像制作事業のProject director兼Planner、さらには美術も担当してしまう万能おしゃれさん・ニコラスさんが作ってくれたものです。
彼がデザインしてくれた、こだわり抜いたオフィスデザインについての記事もぜひご覧ください!


・Snap Cameraでひと笑い吹かせる

スクリーンショット 2020-04-07 20.43.45

(※Snap Camera公式ページより転用)

「今日は顔見られたくない・・!」または「おもろいことで笑わせたい!」なメンバーにはSnap Cameraを推奨。

面白いフィルターはたくさんあるし、すっぴんでも化粧しているように見えるし、何かと便利な時代になりましたね。
一人で仕事をしていて凝り固まった表情筋も、ミーティングを機会にほぐしてしまいましょう。


▶︎ リモートの落とし穴!セキュリティには配慮し尽くす

現在は全メンバー原則外出自粛としていますが、リモート推奨開始の際に真っ先に気を付けたのはセキュリティ。
カフェなどオフィス外での作業環境、自粛期間が終わってからも要注意です。

・公共のオープンWi-Fiは使わない
情報漏洩の危険性があるため、基本的にオープンなWi-Fiは使わないこととしています。テザリングもしくは家のネットワーク環境で代用。

・覗き見フィルターをつける
カフェやオフィス外での作業時に、危ないのが周囲の人にPCの画面を見られてしまい、機密情報が漏れてしまうこと。

最近1歳を迎えたお子さんを持つ「TORIHADAの母」ことコーポレート・じゅんこさんおすすめの覗き見防止フィルターはこちら↓


▶︎ リモート期間のゴミ箱撤廃

TORIHADAではリモートワーク推奨を始めてすぐ、オフィス内のゴミ箱を撤廃しました。

画像3

緊急事態宣言が出たり、ロックダウンになってしまったりした場合、ゴミ箱内で生ゴミが腐って悪臭が・・・ということにならないよう、ゴミ箱は一時的に使えないようにしました。

当時はまだ「リモート推奨」期間でしたし、ぱらぱら出社する人もいたので、この措置はけっこう不便なものだったはずです。
それでも快く受け入れ、個別処理をきちんとしてくれたTORIHADAメンバーに感謝!


▶︎ ボードメンバーの緊急連絡先公開

本人または家族が感染した場合などの緊急時に、上長にあたるボードメンバーにできるだけ早く情報を届けるため、ボード陣の緊急連絡先を公開。

もちろん、ちょっとでも異変があったら即報告!が前提ですが、緊急の場合は電話で連絡をルールとしています。


▶︎ 19時〜ZOOMにて  『TORIBAR』 開店 ! ㊗️

ZOOM飲みが流行っていますが、もちろんTORIHADA全社でも。
有志が集まって、19時オープンのTORIBARを毎日営業中です。

スクリーンショット 2020-04-07 20.28.05

ちょうど昨日オープンしましたが、かなり盛り上がっていました。

スクリーンショット 2020-04-07 21.37.20


やはりSnap Camera・・強い・・・(笑)

ちょい飲みでも、「まだ仕事やるけど少しだけ休憩!」なんて場合もURL一つで飲み会に参加できるので、メンバーの参加率もかなり高め。

クリエイターも多く在籍しているので、突然、オンラインアフターエフェクト講座オンラインフォトショップ講座が始まってしまうTORIHADA ZOOM、正直かなり良いです。


ここまでであげたように、堅いものからゆる〜いものまで本当に色んな試行錯誤を重ねて、日々最も良いリモートワークの取り組み方を考えて共有し合っています。

「オンラインでの自社説明」や「オンラインでの提案」の心得もだんだんと分かってきたので、まだご紹介できればと思います。

今後とも、TORIHADAをよろしくお願いいたします!



<執筆>

p_note用サムネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?