見出し画像

【インタビュー】JF全漁連様と協業で「SNS基礎セミナー」を実施しました!

こんにちは!
株式会社トリドリ広報担当です。

toridori marketing』を運用しているプラットフォーム事業部では、「SNSを活用したいが何から始めたらいいのかわからない」「フォロワー数に伸び悩んでいる」など、SNSに関するお悩みを抱えている企業様向けにオンラインセミナーを実施しています。

今回のnoteでは、そんな取り組みの1つをご紹介いたします!

先日、全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)様と協業という形で、全国の漁協関係者に向けて実施した「SNSを基礎から学べるオンラインセミナー」を実施いたしました。

数回にわたって開催されたセミナーを通して
「どんな発見があったか」
「そもそもどうしてtoridoriと取り組みをしようと思ったのか」

など、JF全漁連様にインタビューをした様子をレポート致します!

toridoriの事業に興味のある方は是非ご覧ください!

【インタビュー】JF全漁連様

みんなSNS運用に悩んでいた... toridoriと取り組みをして得たものとは

ー  toridoriと取り組みをしようと思ったきっかけは何でしょうか?

2022年8月に開催された「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」で、プラットフォーム事業部の山川さんにお会いし、SNSマーケティングについてお話を聞きました。

JF全漁連の浜再生推進部では、JFや漁業者と企業の専門家のマッチングを支援する事業を行っているのですが、今回、SNSマーケティングに興味があるJFや漁業者と株式会社トリドリのマッチングが成立するのではないかと考えました。

ただ、いきなりインフルエンサーにPRをお願いする「インフルエンサーマーケティング」を導入するのはまだハードルが高いと感じたため、まずは、自社でSNSの運営ができるように「SNSの基礎」を教えてもらおう!ということになったんです。

そこで早速、toridoriと一緒に「オンラインSNS基礎講座」を開催しました。
Instagram、TikTokなどそれぞれのSNSの特徴や、どういうハッシュタグをつけるのがいいのか...など、基礎的なアドバイスをしていくセミナーです。

参加していた漁業者や漁協関係者の方がとても興味深く聞いていたので、「やはりみんなSNSに悩んでいるのだな」と実感をしました。
なので、他の全国の関係者にもニーズがあるのではと思い、本格的にtoridoriとの取り組みをスタートしました。

ー これまでSNS運用以外ではどのような施策をしていたのでしょうか?

それぞれの取り組みは各々が独自でやっているため、具体的なところはわかりませんでした。
ですが、今回のセミナーを通して、「皆さんがどういったところで躓いているのか」という悩みの部分や、普段工夫している部分を知ることができたので参考になりました。
今後のイベントやご提案にも活かしていけるのではないかと思っています。

セミナーの様子


ー SNSやインフルエンサーマーケティングに対してどんなイメージをお持ちでしたか?

漁業ではSNSを活用できるポテンシャルがまだまだあると思います。
SNSは特に若い層に有効的な手段であるという認識はあるのですが、一方で年齢が高い方達には少し刺さりにくいのかなと。
なので、SNS以外の手段も併せて検討する必要があるとは感じています。


ー 今回の取り組みでtoridoriに期待したことはありますか?

JF会員の方々に対して、「SNSの使い方」「具体的な活用方法」などのアドバイスをいただけることを期待していました。
逆に、toridoriさんがこちらに期待していたことは何かありましたか?

toridori 山川:
もちろん最終的には弊社のサービスを利用していただけたら嬉しいですが、それ以前にインフルエンサーマーケティング業界全体を盛り上げたいと思っていたので、今回、全漁連様にご協力して頂けて、とてもありがたかったです!

ー 実際にセミナーを開催してどうでしたか?

JF関係者のみなさんにとって有益な情報提供ができたのではないかと思います。「実践的なアドバイスだった」「これなら継続できそうです」という声が多く、セミナーをやって良かったです!

▼他にもこのような感想をいただきました

🗣投稿写真のアドバイスやそもそもハッシュタグとは?など、基礎的なところを丁寧に教えてもらえたのでよかった。

🗣セミナー参加者が運用しているInstagramアカウントをその場で見ながら「ここをこうした方がいい」などの具体的なアドバイスをしてくれた場面が印象的です。日々の業務でSNS運用は後回しになりがちですが、受講して理解が深まったので皆さんに前向きに取り組んでいただけそうです!

🗣口頭での質疑応答のコーナーだけではなく、実際に使っているアカウントにその場でアドバイスがもらえるのはわかりやすかったです。素朴な疑問を解消でき、普段話せない悩みも話すことができました。

ー セミナー後のSNS運用に変化はありますか?

まだセミナーを実施してから日が経っていないので効果や実感のお声は届いていないですが...参加した方のInstagramを覗いてみたところ、ファーストビューへのこだわりが伺えました。
今回は、SNSの基礎を教えてもらうセミナーでしたが、今後応用編などのセミナーがあれば、きっと積極的に参加する方は多いのではないでしょうか。

各種SNSの特徴をご紹介しました


ー 今回はSNS基礎のセミナーでしたが、今後インフルエンサーマーケティングや動画投稿などに興味はありますか?

インフルエンサーマーケティングに関してはとても有効的な方法だと思っています!
なので、可能性は非常にあると感じています。他のSNSで言うと... TikTokやYouTubeなどの動画系SNSにも興味はあります。でも、動画の編集を勉強しなければいけないのでもう少し先の話になるかもしれません。

ー 最後に、普段みなさんが情報収集のために見ているメディアを教えてください!

👨普段のニュースならテレビがメインですが、最近話題になっているものはInstagramやYouTubeでチェックをすることが多いです。

👩コスメ情報など口コミを知りたいときはInstagramで検索をしていて、旅行先のグルメ情報などを知りたいときはTikTokを使っています!

👨YouTubeですと、個人的に面白いなと思っているのが農林水産省の「BUZZ MAFF(バズマフ)」チャンネルです。農林水産省の若手職員の方達が仕事の一環として投稿しています!攻めた内容も多く、防衛省や環境省とコラボもしていて面白いので見てみてください!


以上、SNSオンラインセミナーの振り返りインタビューでした!
toridoriは、これからもサービス拡大・満足度向上に向けて、全力で精進して参ります。

今回セミナーを実施したプラットフォーム事業部で募集中のポジション



詳細はこちら
ご興味ありましたら是非ご応募ください。


それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。


私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています。

https://toridori.co.jp/toridori_recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?