見出し画像

【新インターン生日記vol.2】SNS基礎講座の動画を見ました!

こんにちは!
株式会社トリドリ・インターン留学生の李です。

もうすぐ4月が終わりますが、皆さんは「時間の流れが急に早くなった」という感じをしてないですか?
特に4月に入学、入社した方々は、新しい生活が始まり、私と同じように毎日ちょっとバタバタになりましたのではないでしょうか?

私は、3週間前toridoriにインターン生として入社しました。
まだまだ未熟ですが、既に色んな業務を教えてもらって、とても勉強になっています!

入社してから3回目の出社日には、『toridori marketing』を運営するプラットフォーム事業部主催の【企業向けSNSオンラインセミナー】の動画を見て、SNSマーケティングに対する認識を新たにし、知識を充実させました。

それでは、早速自分の感想を紹介したいと思います✨

▼ オンラインセミナーのインタビュー記事はこちら!


【新インターン生日記vol.2】「SNSオンラインセミナー」が私に教えてくれたこと

💻SNSオンラインセミナーとは

まだインフルエンサーマーケティングをやったことがない企業向けの「SNSオンラインセミナー」です。
人気ソーシャルメディアの紹介から始まって、それぞれのSNSの特性によって投稿をより人気にさせるためのコツをいくつか紹介しています。
続いて、「SNSマーケティングで売上を増加した成功事例」を紹介して、最後は『toridori marketing』独自の強みと特徴についての説明がありました。

💻これまで抱いていたSNSマーケティングのイメージ

SNSマーケティングについては大学でも勉強をしたことがありますが、これまでは「ソーシャルメディアはただのプロモーションツール」として考えていて、ずっと「主役にならない」というイメージを持っていました。
しかし、このセミナー動画を見た後、SNSマーケティングの力と魅力を改めて認識しました💡

例えば、InstagramなどのSNSを賢く活用すれば、短期間で集客や売上をアップすることができ、新たなブランドイメージを構築することも可能です。

ただ、これまで私は、SNSに広告やコンテンツを投稿さえすれば、なんとなく効果が出ると思ってましたが、SNSマーケティングのコツや技術などを柔軟に利用できるかどうかによっても、大きな違いを生み出すことができるということに気づきました。

例えば、Instagramのショート動画(リール)を投稿する際、より多くの人に動画を再生してもらうためにハッシュタグを使いますが、「どんなハッシュタグを入れるのかやハッシュタグの数」によって再生数は大きく変わります。
また、各SNS利用者の年齢層、利用目的などに基づいてマーケティングするのも非常に大事です。
例を挙げると、リピーターを維持したい場合はTwitterを利用するのがおすすめで、新規利用者向けの投稿をしたいならInstagramの方がおすすめです。

ただ投稿をするだけでなく、それぞれのSNSの特徴を知ったり、有効なハッシュタグを探したり、より見てもらうための工夫をすることが大切であると学びました。

💻私の普段のSNSの使い方

前回のインターン生日記でも紹介したように、私はアニメや特撮が大好きで、好きなキャラクターのグッズなども普段から集めています!
(コーポレートデザイン部の先輩も特撮が大好きで最近はスーパー戦隊キングオージャーのアイテムを買ったとのことです🥰)

▼ 前回のインターン生日記はここで書いているのでぜひ🌼

大学1年生の時から、中国で流行りの小紅書(RED)というInstagramみたいなアプリで、お気に入りのアニメグッズを紹介しています。
そこでは偶然にも2、3個の投稿は好評をされたことがありますが、宝くじと同じように、運が悪いと閲覧数も少ないし全く人気がありません。
どんな投稿がより多くのいいねを貰えるかを考えるのが、一番難しかったです。

大学2年生になってから学業が忙しくなり、最近は全然投稿をしてないですが、このセミナー動画を見たら、学んだコツを活かしてアカウント運用を再開してみたいという気持ちになっています。✨😆

💻動画を見た感想

一言で言うと、このセミナーの内容はとても分かりやすく、SNSで発信したいけど試行錯誤している私にとって貴重な経験になりました。
動画では、SNSマーケティングのいくつかの重要ポイントについて学びました。 
まず企業は、「ターゲット客層の想定」「何を投稿するか」「いつ投稿するか」「どんなSNSを使うか」など、しっかりとしたマーケティング戦略を持つ必要があります。
これらの要素は企業のマーケティングの効果に深く影響を与える可能性があります。

また、「魅力的なコンテンツの作り方」や「SNSでの広告の活用方法」など、企業が自分のブランドをよりアピールするためのヒントや戦略も紹介されています。
このような知識やヒントがあれば企業はSNSをより効果的に活用できるし、それによってより多くの潜在顧客を獲得して売上を伸ばすことに繋がると信じています。

最後までお読みいただいてありがとうございます。🌷✨


私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています!

みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨

https://toridori.co.jp/toridori_recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?