見出し画像

黙々とできることを・・・開店準備その1

居酒屋を始めるにあたり・・・・・
8月には入り東京都の感染防止協力発表で、協力する飲食店は22時閉店ということになり、八王子のお店も準ずる形を取りました。

中々営業は厳しく、それでも時間ができたとポジティブに考えています。
ですので、席数も減らし、営業中の店の個室を事務所がわりに、
黙々と作業を進めています。

今週は、八王子で取引している業者さん片っ端から見積もりを取り
メニューを決めて原価出しの繰り返し作業。

他、9月1日の引き渡しまでに、
・消防の確認
・保健所への提出書類
・求人広告の手配
・ネット環境
・ゴミ回収業者の契約
・食器類や備品類の選定
etc・・・・やることが色々と山積みです。

居酒屋と言っても、一から準備はかなりかかるのです。
 

店舗のネーミング

さて、ここで大事なお店の屋号です。
いろんな案が出ました。
厳選なる結果・・・・・

「鶏時々豚」とりときどきぶた

と、なりました。

居酒屋と言っても、千差万別で
一目で『何がメインのお店』か分かるようにしました。
もちろん鶏料理がメイン。
豚肉メニューももちろんあります。
銘柄鶏や銘柄豚をリーズナブルに楽しめるようなお店です。
お魚も野菜も本日のおすすめでご用意します。
日本酒も焼酎も。

こだわり
食材にこだわり、炭にこだわり、農家さんも畜産家さんも
漁師さんも厳選しました。
居酒屋ですが、定食も日替わりで用意。夕飯の需要も見込みます。

酒場+ご飯+持ち帰り+配達+ショーシャルディスタンス+顧客管理(サブスク)
で、地域密着なお店の運営です。

その土地のお豆腐屋さんや八百屋さん、養鶏場の卵のほか、
全国各地より厳選して食材を取り揃えます。

価格帯はもちろん大衆酒場なので、リーズナブルに!

てな感じで運営していきたいと思います。。。。

スクリーンショット 2020-08-09 16.27.11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?