見出し画像

この状況で居酒屋オープン??

■自己紹介

初めまして、私達は八王子で小さな会社を運営しています。
運営内容は、飲食店と食品加工工房の二つ。
従業員6名の極小企業です。
趣味のDIYの延長で2店舗共に、できるところは自分たちで施工して
店舗や工房を作りました。
今年で4年目の新米会社です。

ご存知の通り、今年3月あたりから新型コロナウィルスが流行り、
両店舗も売り上げは激減、ある程度予測はしていたので、
物販イベント参加メインの工房は、通販の強化、
飲食店では早めにテイクアウトやデリバリーで対応したものの
団体客の予約メインだったお店は、かなり厳しい状況が続きました。

スクリーンショット 2020-05-01 13.51.11

■タイトルは本当?

そんな中、行政で色々な補助金や給付金などが用意されましたね、
もらえるものは頂き、運営コストの見直しをして・・・・それでも
厳しいわけで。
貸付も緩和され・・・・・銀行や公庫に相談して・・・・
そうです、借金大魔王になりましたw
これでひとまず安心。。。って状況で冷静に考えました。
このまま感染防止協力で頂いたお金も、借りたお金も
ただ維持費に変わるだけで、損するばかりです。
会社の延命だけでは先がありません。

そこで、なんと、勝負に出ました。
もともと「好きなことしかできません人間の集まり」な会社なので
大雑把に楽しく運営してきたのですが、心あらたに、
徹底した財務管理の潰れない飲食店の運営方法(詳しくは後日)の
模索、マーケティングの徹底などをして、
「元気のある町」、「土地に合わせた業態」、「居抜き」を
キーワードに柔軟に空き店舗を探し始めたのは6月。

そして・・・・・・・やっと見つかったのは、杉並区西荻窪。
やや広めの居抜きの店舗です。決めててしまいました。
現状はその店舗はまだ営業されているので、引き渡しは9月。
26坪の中型店舗。。。。。。ちと不安ですがw

ということで、タイトル通り

こんなご時世ですが、居酒屋始めます。

■これからの開店準備

やるとなったら大急ぎで準備。。。と言っても9月1日が引き渡しなので、
内装外装の準備もできず、ソフト面で出来ることを進めます。

・店舗名 ・メニュー構成 ・運営方法 ・宣伝方法
・人材の募集準備 ・料理マニュアルの制作etc・・・

やること満載です。
細かい内容は次回詳しく触れたいと思います。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?