昔のお葬式と今のお葬式

お葬式のカタチも変わりましたね。

18年前、父が他界した時は、それはもう、お金かかりましたよ、お葬式。

何よりも住職へのお布施と戒名代が高かった。

うちはもともと、宗教をちゃんとやっていなくて、どこかの檀家でもない。

だから、父が急死したとき、病院から紹介してもらったところへお願いした。

何もわからないから。

それが、悲劇。

死別の悲しさ、判断力低下のまま、住職の言われるがままに、大金はらった。

けどさ、

父は 一度もあったことない、お坊さんに大金でお経あげてもらって嬉しかったのかな? その後、母と私の生活が苦しくなったのは言うまでもない。

なので、

母のときはお坊さんを呼ばなかった。
生前から、「坊さんはいらない」と言っていたし。

結果、我が家の場合は、お坊さんを呼ばなくて良かった!!

その分、じっくりと母と最期の夜を過ごせた。

二人でゆっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?