見出し画像

[読書記録番外編]漫画「きのう何食べた?」(よしながふみ) / なぜか20巻から入る

ドラマでやっていた「きのう何食べた?」を当時さら〜っと観ていました。手の込んだ美味しそうなごはんを見ているととてもやる気になるし、大河ドラマ「風林火山」でとてもすごい俳優さんだと思った内野聖陽さんの演技が、また全く別の人になっていることに「すごいー!」となりました。

それからしばらくして昨年、「きのう何食べた?」が映画化されて、スピッツが主題歌を担当すると知って、復習を兼ねて再放送していた「きのう何食べた?」を「今度こそ」と熱心に観て、それから映画を観に行きました。

シロさんとケンジはとてもステキなカップルだと思います。とくに内野さん演じるケンジは、いつもシロさんの負担にならないように考えて自分の気持ちを押し付けすぎることもしないし、セリフの端々に思いやりを感じます。
最後の桜を見上げるシーンからのエンディングは、まだ頭にしっかりと残っています。(あと、焼きリンゴのオープンサンドも!)

そしてこの秋、またドラマ「きのう何食べた?」が帰ってくると知って、いてもたってもいられなくなり、単行本を買いました。
最新刊の21巻が出た直後だったので、「2人の世界は今どうなっているのかな?」と21巻を読みたかったのと、1冊では寂しかったので20巻も買いました。
やっぱり単行本もとても面白かったです。ドラマの漫画再現率の高さを思い知りました。俳優陣すごい。

20巻で私が特に好きなのは、ジルベールのダイエット脱線の回で、シロさんの作るごはんを食べにジルベールがやってくるところです。
背徳のドーナツ・マラサダ。「なんとアイスクリームまで挟んで食べた!!」となり、夕食にはリカバリーとして軽めに(!)中華粥、中華風サラダ、手作りチャーシューとニラ玉。ああ…!ため息が出ます。

あと、寒いバレンタインデーにケンジが作った「ぶりしゃぶ」もとても美味しそうでした。今すぐ寒い日があればぶりしゃぶを作りたいくらいです。魚って臭みを消すのにお酒をかけて水分をしっかり拭き取ったりしますが、きちんと塩を振って擦り込んだり、1時間寝かせたりして、「5〜6しゃぶしてちょうどいいくらい脂が乗ってる」ぶりを私も「あついあつい、おいしいおいしい」と食べたいなあ!そして締めに卵雑炊をしたいなあ!と思いました。ああ…!(何度もため息が出ます)

というわけで21巻もあるのでとても楽しみです。
とってもやる気が出るので、ぱっと手に取って読めるようにキッチンの片隅の本棚に「きのう何食べた?」コーナーを作って、そこに単行本を集めていこうと思います!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

今こそ読みたい神マンガ

ありがとうございます!