見出し画像

平穏…2023/10-30,31, 11/1(水)

 月曜日から水曜日までまとめてお届け。
平穏な日々。 

特に面白いことがあるわけでは無く、今週は暖かい日が続く。

1. モスクワの治水は良くないね


道路の水溜りは深い。

あめがふればおがわができる。

排水溝を増やしなさいモスクワ市。


2. コピー屋


ムルトゥス

コピー屋なのか写真や絵画関連の店なのか
何なのかよくわからないコピー屋。

私は何かあればいつもここでコピーをしてもらう。
モスクワにはセルフコピー機派おろか、コンビニもない。


決して安くはない。
データ持ち込みでA4/1枚約8円
原本持ち込みでA4/1枚約12円

楽譜の製本作業が楽になるため、日本のコピー機のようにA3コピー/10円だと嬉しいのだが…

3. モスクワに来ると色々なものが駄目になる

何かが割れる音がした。
誰かとの関係性だろうか。
日本で培った精神性だろうか。

いや違った。
持っただけで割れた。

飲もうと思い淹れていたお茶が
無駄になってしまった。
勿体無い。


毎日使っていたもの


4. 烏

モスクワの烏は少し違う。
マックロクロスケじゃないんだ。

びっくりしたけど、なんか弱そうに見えるね。


グレー混じり。

このくらいで。
明日に続きましょう。

最後まで読んでくださった貴方には何かいいことがありますように!!

途中で読むのをやめてしまったあなた…には
ちょびっといいことがありますように!

コメント・フォロー・好き・サポートなど
随時お待ちしております!

До свидания!

にわとり(加工済)に1日3食を食べさせてあげたいなと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 皆様の温かな支援は私の温かい食事に 密接に繋がっています。