見出し画像

🎞生まれて初めて観た衝撃の映画

こんばんは、ことり∧( 'Θ' )∧です。

映画レビュー2回目のテーマは
『生まれて初めて観た衝撃の映画』

皆さんは生まれてから
1番最初に観た映画を覚えていますか?


私はおそらく最初の映画はディズニーだったはず。
多分リトルマーメイド🧜‍♀️
でも、今日はそのお話ではなく
生まれて初めて1番衝撃を受けた作品について語りたいと思います。

—————————-movie——————————

タイトル: スターウォーズ エピソードI/ファントム・メナス

制作年:1999年
監督:ジョージ•ルーカス
個人的評価:★★★★★

内容:
誰もが知るあの名作『スターウォーズ』シリーズの4作目として制作されたエピソードI。
いずれは、悪の世界シスの暗黒卿『ダースベイダー』と化してしまうアナキン•スカイウォーカーの生い立ちを描いた作品。


感想:
1999年に制作された本作品を私が初めて観たのは5才の頃。

非常に鮮明に覚えているのですが
家族旅行で出かけていたときに、偶然映画館があり、元々は観る予定はなかったのですが
おそらく父が観たいと言い、5才の少女であった私は初めてスターウォーズを劇場で観ることになりました。

まだ床に足がつかない年頃なので、映画館の椅子に足をブラブラさせていました。

「どうせ、宇宙の話なんてつまんないんだよ。」

いやいや、違いました。

始まった途端に、今までには出会ったことのない宇宙の世界が広がり、
とても個性的なキャラクターや煌びやかな衣装、キャッチーな音楽と、宇宙船の戦いやレースシーンに、5才の少女は思いもよらず胸が高鳴りました。

「なにこれ⁈なにこれ⁈なにこれ⁈」
目が釘付けになっていました。

ストーリーは正直あまり深くは理解できていなかったと思います。笑
でも、ちょうどアナキンも私と同じくらいの幼い年で、なのに過酷な環境で育ち苦しみながら
前を向いて成長していく様が、おそらく私には刺さったのだと思います。

1番記憶に残っているのはラストの戦いシーン

シスの『ダースモール』対
ジェダイの『クワイ=ガン•ジン』と『オビ=ワン•ケノービ』がライトセーバーを巧みに操りながら戦うシーンです。

とてもドキドキ♡ワクワク♪ハラハラしたのを覚えています。
それと同時に私の大好きなキャラクターが最終的に亡くなってしまい、半泣きになりました。

この映画はスターウォーズファンの中では
どちらかと言うとあまり人気がないというか
親世代は旧三部作といわれるエピソード4、5、6が好きな方々が多いのですが、
私はがっつり新三部作世代なので、
アナキンの成長ぶりを見守りながら悪に染まってしまった過程を見るのが自然で楽しめました。

映画ファンの中でもスターウォーズファンは特に多いですが、皆さんはどの作品がお好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?