見出し画像

絶対見てほしい!子供向け英語アニメ『Madeline マドレーヌ』

こんにちは!ことり∧( 'Θ' )∧です

昨日書いた記事

お子さんにオススメの英語教育の続きとして
今日はぜひお母さんやお父さんも一緒に見てほしいアニメをご紹介します!

マドレーヌ Madeline🇫🇷

『げんきなマドレーヌ』という絵本を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

オーストリア生まれの絵本作家
ルドウィッヒ•ベーメルマンス作の
フランスに住む12人の女の子たちのお話です。

主人公は赤毛の小さな女の子マドレーヌで、
寄宿舎に住む同世代の11人の女の子たちや先生のミス•クラベル、ご近所さんとの日常を描いたほっこりする作品です。

マドレーヌはなかなかのおてんば娘ですが
優しく、思いやりがあり、勇敢でリーダーシップがある女の子で
この世代の女の子は特に共感してアニメを楽しめると思います。

このマドレーヌシリーズは、
基本英語なのですが、舞台がフランスなので、
たまにフランス語も聞こえてきます。
そこがまた見どころでもあります。

では、いろいろなシリーズ作品がある中から
オススメ作品3つをご紹介します!

①マドレーヌとあたらしいおうち

これまで住んでいた寄宿舎の老朽化が進み
家の中の天井や階段が壊れてしまったため
12人と先生で急遽新しいアパートに引っ越すお話です。
歌も素敵で、英語の歌詞も簡単なので
とても勉強になります!

②マドレーヌのクリスマス

クリスマス前で久しぶりに家に帰れる子供たちは張り切ってプレゼントを用意していましたが、マドレーヌ以外の子供達や先生が風邪をひき、帰れなくなってしまいます。マドレーヌが皆を看病して忙しくしていると1人のおばさんがお客さんとして訪ねてきます。
そのおばさんのおかげで、子供たちはすばらしいクリスマスを過ごすことになります。
家族の素晴らしさを教えてくれる作品なので、ぜひ家族で見てほしい‼︎

③マドレーヌといぬ

マドレーヌに新たなジェネビーブというワンちゃんの親友ができるお話です。
マドレーヌに似た勇敢な犬で今後の作品でも必ず出てくる大切な家族です。
ワンちゃんを飼ってらっしゃる方はぜひ見てください!

まとめ

いかがでしたか?
私がまだ3才ぐらいの時から
このマドレーヌ作品にはお世話になり
ビデオデッキがなくなってしまっても
未だVHSの作品たちを捨てられずにいます。

それだけ、子供が見ても飽きない作品ですし
1番は歌がとても素敵なんです。
英語がわからなくても、はまってしまい
気がつけば意味もわからず歌っています。笑

ぜひ皆さんも『マドレーヌといっしょ』を
チェックしてください!

ちなみに、いろいろな絵本や映画版もあります!
大人の方はぜひ映画版もご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?