見出し画像

お子さんにぜひ!3つのオススメ英語教育ツール

こんばんは!ことり∧( 'Θ' )∧です

最近、幼い子供がいる友達にこんなことを聞かれました。

「子供に英語を学ばせたいんだけど
何かおすすめとかある?」


オススメありますー‼︎‼︎笑

というのも
私の母が昔から英語を長年勉強していたり
英語の教師をしていることもあって
私が赤ちゃんの頃から
英語に触れる環境をたくさん作ってくれました。

おかげで常に英語の歌が聞こえたり
英語のアニメを見たり
英語が流れるおもちゃで遊んだり。

英語のシャワーを浴び続けることができたため
「勉強してる‼︎」という感覚は一切なく
聞こえてくる周りの音の一部として
英語を吸収できました。

そして自然と
英語のリスニング力が身につきました。
これは英語の発音にも大きく関係してきます。

幼い時期にそういった環境を作ってあげるだけで
後々の英語への興味や
その子の語学力に大きく関わってくるため
お子さんに英語や語学を学ばせたい方はぜひご参考ください!

さて、
そんな英語を学ばせたいお母さんにオススメする
ツールは3つあります!

1. 英語のアニメ

アニメの力は偉大です。舐めちゃいけません。
私たちが言葉を覚える時、
長期記憶に結びつく覚え方は
『言葉』と『イラスト』です。
大人になると、単語カードや文字だけで単語を覚えようとしがちですが、
結構すぐに忘れてしまったりしませんか?

何事も1番覚えやすいのは、
聴力と視力から得た情報を、実際に繰り返し
何度も見たり発話して日常で使ってみることです。

それが手っ取り早く叶うのは
お子さんの場合、『アニメ』です。
特に、アメリカやイギリスなど英語圏の国で作られているアニメを英語で見ると
ネイティブの発音をそのまま吸収でき、
見た映像と聞こえてきた単語を
脳内で紐づけて判断するため
とてもオススメです!

ディズニーアニメや映画なども
幼い頃から英語で見せるととても良いですよ!
日本語でもまだ理解できない歳の子なら
英語で見せても同じなので、なおさらオススメです。
またディズニー以外にも
オススメのアニメはたくさんあるので
こちらをチェックしてください!

2. 英語の音楽

音楽はリズムやメロディーがハマれば、
意味など理解していなくても
呪文のように記憶に残りますよね。

英語が苦手な人でも洋楽は歌えたり
韓国語がさっぱりわからなくても
K-POPが歌えたり
日本語を勉強したことない海外の方でも
日本のアニメの歌を上手に歌えるのも

言語を理解しているのではなく、
まずは『音』として認識して吸収しているからですよね。

一度吸収してしまえば、
あとで言葉を学び、脳内で音と意味を繋げればいいので効率的かつとても簡単に覚えられます。

なるべくたくさん外国の曲に触れて
聞こえた通りに発音してみる、
歌ってみることはとても大切です。

まだ『日本語の舌』が完成していないうちに
その環境を作ってあげると
どんな言語も再生できるとても柔軟な耳と舌になると思います。

これもまた別の機会にオススメをご紹介します!

3. 英語のゲーム

赤ちゃんはさすがに無理ですが
小さなお子さん向けのカードゲームや
保育園、小学生くらいになればアプリゲームなどで、英語の問題を解くゲームで学ばせるのが
とても役立つと思います。

このゲームでは、
今まで聞いたり、見たり、読んできた言葉と
その意味がちゃんと理解できているか
テストができるので学習ツールとしてはオススメです。
しかも、ゲームなのでとにかく楽しい!

お子さんはきっと
勉強させられてる感覚はないと思うので
こういった遊びもうまく取り入れてみてください!

こちらもまたオススメのゲームを別でご紹介します!

まとめ

いかがでしたか?
ネイティブ講師から学べる英会話教室も良いのですが、
こういった身近に始められる英語学習も
普段から取り入れてみると、
子供たちも楽しく遊びながら
自然と新しい言葉を吸収していってくれると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?