[Day3] 20/08/16 朝起きれないのは楽しみがないから?

お疲れ様です。

このブログ更新は前日に考えたこと、実行したこと、感じたことを、翌日にまとめるというスケジュールでやってるんですが、見事に今日は朝寝坊しました。

ここ1ヶ月くらい、色々以下のこと試してるんですが全く起きれない。

・6時半までに起きれなかったら皿洗いをする

・起きた瞬間20ふんの散歩をして目を覚ます

・起きた瞬間10分瞑想する

ペナルティを加えても、どうしても睡眠欲が勝るんですよね。


なぜ朝起きれないか考えてみたところ、

「朝起きれないのは、起きても楽しいことがないから」

ということなんじゃないか?と思えてきました。

よく考えてみると、起床直後はなぜか楽しくないことばかり目白押しなんですよね。

・朝7:00から大勢のおじさん相手のmtgがあって、興味ない案件についてのプレゼンしないといけない

・わがままな取引先さんと不毛な言い合いを朝からしないといけない

・寝てる間に日本から送られてきた不毛なメールたちを一斉に返信しないといけない

これじゃあ、起きたくもならないですよね。「やらないといけないこと」ばかりなんです。


というわけで、起きたら面白くなることを予定してみるのはどうかと考えました。

「やりたくて仕方ないこと」「自分の成長につながること」「達成感を感じられること」

を明日から実践みようと思います。例えば、、、

・好きな本を読む

・興味のあるジャンルのニュース記事を読みあさってコメントしまくる

・バスケのシューティングする

・ブログを書く

・試験合格のためにポルトガル語の勉強をする

他にもバラバラと思いつきそうですが、日替わりで実験をしてみます。

もし記事を見てくれてる方いたら、おすすめの起床直後の行動を教えてください!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?