見出し画像

熊本県山鹿市発「奇跡のコラボ商品」が生まれるまで

こんにちは! 日本一鶏肉研究所の片平です。
今回は鶏研が販売している商品の中でも、私が最も思い入れのある商品のひとつ「The CHICKEN 奇跡の…麹漬けシリーズ」についてご紹介します。

画像1

商品開発の困難・・・

私は鶏研で、商品開発の仕事をしています。
私たちの「THE CHICKEN」をどうしたらみなさんに美味しく届けられるか、喜んで食べていただけるか、魅力ある商品を企画して形にすることが使命です。
そのなかで、鶏肉にあう味付けを考えたり、セット商品を提案してみたり、頭を悩ませています。

味付け商品では色々な調味料をつかって試作をしてきましたが、美味しいのは美味しいけれど、どこか魅力を感じられないものばかりできていて、なかなか販売までこぎつけられずにいました。

そんなある日、上司から「山鹿に有名な塩麹(しおこうじ)をつくるところがあるらしいよ」と何気なく言われます。
実は当初は「塩麹? あんまり料理に使ったことないけど、一回試してみようかな」くらいの気持ちでしたが、これが紛れもない新商品誕生への第一歩だったのです。

木屋本店との出会い

創業190年になる老舗・木屋本店さん。
販売する「麹」は味に大変深みがあると評判で、週刊文春の「人気の麹食品ランキング」で「奇跡の塩こうじ」が全国1位になりました。「満点青空レストラン」など様ざまなメディアでも紹介されるほど、高品質な麹を熊本県山鹿市で製造されています。

画像2

こうして木屋本店 九代目・井口裕二さんにお会いして、商品への想いやこだわりなど伺うことができました。
そして、「塩麹」「バジル麹」「醤油麹」の3種類をつかってみようと、その日に購入してきたのです。

The CHICKENとの相性は?

とりあえず、The CHICKENのむね肉を漬け込んでみた結果、、、

う! うまい!! 信じられないくらいむね肉が柔らかくなっている!

井口さんに聞いたところ、麹にはいくつかの酵素が含まれていて、その酵素のひとつに『プロテアーゼ』というものがあり、それがお肉のたんぱく質を分解してくれることによってお肉がやわらかくなる仕組み、とのこと。

そしてこの麹との出会いから何度も試作を重ねた結果、晴れて商品化することができたのが「奇跡の…麹漬けセット」です!
その中身を、それぞれの特徴とともに紹介していきたいと思います。

商品①「奇跡の…塩麹漬け・むね肉」

塩こうじ漬け2

ヘルシーで高たんぱくだけど熱を通すとパサパサしがちなむね肉を、しっとり柔らかくしてくれる塩麹。
これはまさに完璧な組み合わせ、運命の出会いです。
たんぱくで繊細な味のむね肉を、優しい味わいの塩麹で漬け込んでいます。麹は焦げやすいものなので、炒める際に熱が通りやすいように薄めのそぎ切りにしています。

商品②「奇跡の…バジル麹漬け・もも肉」

バジル塩こうじ漬け

最初はむね肉で試しましたが、このバジル麹の豊かな香りには旨味がより濃厚なもも肉の方が合う!と思い、最終的にもも肉を漬け込むことに。
塩麹漬けむね肉と比べ、パンチのある味わいで、炒めるだけでバジルの良い香りがしてお腹がすいてきます。

商品③「奇跡の…醤油麹漬け・せせり」

醤油塩こうじ漬け

醤油麹は香ばしい醬油の香りと味が最大の特徴です。
この麹を試した時、おかずにももちろんいいけど、お酒のおつまみにもピッタリの味付けができる!と感じ、そういう商品にしたいと思いました。
そこで色々試した結果、せせりとの相性が最高だと判明。
ぷりぷり食感のせせりと香ばしい醬油麹の組み合わせは、ご飯のお供にもビールのお供にも最高です!

以上3商品を「奇跡のこうじ漬け3種詰め合わせ」として、昨年秋より販売しています。おかげさまで大好評をいただいています!

実はこの麹漬けセット、そのまま炒めても美味しいんですが、片栗粉をまぶして唐揚げにしてもすごく美味しいんです!(下味要らずで時短にも!)

画像6

私たち鶏研の研究員がこだわって生産・加工・販売しているThe CHICKENと奇跡の…麹漬けは、まさしく「奇跡のコラボ商品」です。是非一度ご賞味ください!!

同じ山鹿市で素晴らしい麹を作っている木屋本店の井口さんに出会い、鶏研初となる山鹿でのコラボ商品ができたことはとても嬉しいことです。

木屋本店さんをはじめ、今後もっと多くの方々を巻き込んで、地域をも盛り上げていけるような、そんな素敵な商品開発ができたらいいなと思っています。

熊本の人気番組「サタココ」にも取り上げられました。その時の記事もあるので是非読んでみてください!

***

木屋本店では「旨辛米麹醬」が新発売されています。
私も食べさせていただきましたが、最高に美味しいです!辛みの中に旨味とコクがあり、後を引く味わいで色々な料理に使えそうです。もちろんThe CHICKENにも!みなさんにも一度食べていただきたいです。

画像7

⇓ お買い求めはコチラから ⇓


#TheCHICKEN #塩麹 #コラボ商品 #鶏肉 #鶏肉料理  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?