見出し画像

KKTテレビ「サタココ」出演!? 奇跡の取材秘話

くまもと県民テレビ(KKT)の番組「サタココ」10月24日(土)の放送で、鶏研の新商品「奇跡の…麹漬けセット」が、紹介されました!

「サタココ」は熊本が誇る人気タレント・スザンヌさんも出演されている地域情報バラエティです。事前に取材いただいたのですが、とても楽しい雰囲気での撮影でした。私たちもちょっとだけテレビ出演しちゃったので、今回はその裏側をお伝えします。

きっかけは奇跡の出会い

取材のきっかけは、同じ山鹿市にある老舗こうじ専門店の「木屋本店」様とコラボした新商品「奇跡のこうじ漬け3種詰め合わせ」について詳しく教えてほしい、ということでした。

鶏研のブランド「The CHICKEN」を使った加工品を考えていく中で、中々ピンとくる調味料が見つからない中、木屋本店さんと出会い、「奇跡の…塩麹」シリーズを見つけることができました。そして幾度となく試作を繰り返し、ついに9月14日より、この奇跡のコラボ商品を発売することができたのです。

こちらは鶏研としては初の、味付け商品でもあります。

奇跡のコラボが実現したうえ、「サタココ」で取り上げていただけることに、一同大喜びでした。

初出演、緊張のカメラ前

実際の取材当日……初のテレビ出演となった商品開発担当の私(片平)は緊張でガチガチ。うまくしゃべれるか前日から心配で心配でたまりませんでした。

取材に来てくださったKKTのご当地タレントばってん城次(じょうじ)さんはいつものピンク色のジャケットを着てこられました。心配とは裏腹に、ばってん城次さんをはじめ、ディレクターさんも他のスタッフさんもすごく優しく、終始穏やかな雰囲気で撮影させていただきました。

鶏研撮影のあとには

鶏研の紹介、商品の紹介、試食と一通りの撮影が終わったあとには、ばってん城次さんと一緒に記念撮影をしていただけることに!

鶏研の研究員みんなで写真を撮りました!

城次さんと鶏研の研究員、池松と片平

また、スタッフの皆さんにも、麹漬けのThe CHICKENを調理したものを、試食してもらいました。みなさんにとても美味しいと言っていただき、大変嬉しく思いました。

やはり直接人の「美味しい」を聞けるのが、商品開発としては一番うれしいですし、今後の研究の糧になりますね!!

移動して木屋本店に!

鶏研の取材のあと、麹を作られている木屋本店さんにも取材に(ちゃっかり同行させてもらいました!)。

木屋本店の9代目・井口裕二さんは今までにも色々なメディアに出演されていて、すごく手馴れている印象でとても勉強になりました。

ここで、なんと初めて木屋本店さんに訪れた時の再現VTRを撮ることに! ちょっとした芝居をすることになり、少し照れ臭かったです(笑)

撮影のあとには井口さん含め、また皆さんで記念写真を撮り、無事終了となりました。

木屋本店の井口さんも一緒に

撮影を終えて

初めて生でお会いしたばってん城次さんは見た目の通り、とても元気いっぱいで気さくな方で、撮影もすごく面白かったです!

プロフィールなどでパチンコが大好きとお聞きしていましたが、確かに撮影の合間にはスタッフの方々とパチンコの話で盛り上がっていました。是非またお会いしたいです!

木屋本店の井口さんとはそのあと一緒にご飯を食べに行き、これからの商品づくりでの話に盛り上がりました。

もっと山鹿を、そして熊本を!

今回の麹漬けが誕生した背景のひとつとして、同じ山鹿の商品を使って、地域として盛り上げていけるような商品づくりをしたい、という想いがあります。

人口が減り、過疎化が進む田舎を盛り立てていくには、一つの企業の努力だけでは難しいです。私たち鶏研は、The CHICKENを使ってどう地元に貢献できるかということも常に考えています。

そんな取り組みとしてこの麹漬けがとっかかりになるんじゃないかと考えていますし、山鹿には木屋本店さん以外にも素晴らしい会社様がたくさんあります。今後そんな会社様とも協力し、山鹿全体を盛り上げていけるような取り組みをして、果てには熊本をもっと活気づけていきたいです!

ばってん城次さん「The CHICKEN」と一緒に

今回は鶏研「The CHICKEN」のテレビ取材の舞台裏のお話でした。

オンエア後は、、

放送された番組を見ました!実際の取材ではあんなに緊張して噛み噛みだったのに、編集されると少し上手に喋れてるみたいになってました!さすがプロはすごいなーと、とても感動しました!!

放送後には熊本のお客様からの注文があり、大変嬉しく思います!今後も地元を盛り上げられるような商品を作っていきますので、これからも日本一鶏肉研究所をお願いいたしまーす!!

(鶏研・片平)

#熊本 #山鹿 #KKT #サタココ #コラボ #地域活性化 #鶏肉 #TheCHICKEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?