見出し画像

初心にかえるということ

初心にかえるということ

古き良き?懐古厨?

今日ジムにいきながらYouTubeで曲を聴きつつ走ったりしていたのですが
夏の最後にいろんなアーティストさんたちがプレミア公開をするという

YouTube music weekend

という企画が丁度放送していたのでふと見ていたところ
テレビアニメ チェーンソーマンのEDも担当した
『TOOBOE』
さんが丁度プレミア公開をちょうど開始したところでした。

TOOBOE – YouTube Music Weekend

他のアーティストさんたちはライブ映像などが多かった所
TOOBOEさんの公開されたものはアスペクト比(画面の比率)4:3(今のテレビはアスペクト比16:9となっています)となっており
(お〜凝ってるなあ凄いわ。)と思いながら見始めました。
昔のミュージック番組を模したこの映像は
一人のアーティストを根深く映してるような
変に小洒落たものは無くありのままを出してる感じがして、昔はこのなんでもできるような
でもキラキラしたものがよかったな。と幼少時代ブラウン管で育った私にはすごく刺さりました。

今は携帯やPCなどが主流で全てを賄えてしまって
TikTokなどが嫌いでは無く寧ろ時々見る方なのですが
即物的で短いものが流行る世の中になってしまったなと感じています。
サブスクとかのドラマや映画も2倍速などで飛ばしてしまう人もいると聞いて少し前にちょっと驚いた事もありました。
新しいものにも魅力はありますが
昔は『エモい』という言葉もなかったのに
エモーショナルなことが多かったように感じます。それは単に歳をとったのか時代がそうさせてるのかはわかりませんが。

心のブラッシュアップ

私は今の仕事を来年度にはもう辞めて、アニメの演出の仕事に転職を考えています。ゲームのモーションを付けるのも楽しいし、ずっと中学から何か物の動きをつけるのが好きで、そういう仕事に就きたくて手描きのアニメーターになりたくて絵も描いてきたけれど、給料の心配もあってゲーム業界に就職しました。でもスケジュールがすごい厳しくて他に手が回らなくてしんどいってことが何度もありました。給料も思ったより上がらないし、税金は稼ぐ程持ってかれて手取りは変わらないみたいな状況になり鬱みたいな状態になる事もしばしばありました。
人生は一回きりなので早くずっとやりたかったアニメ業界に移っていい作品を作るぞ!の気持ちが今は高まりつつあります。

そんな時、仕事が辛くて辞めよう、しんどいな辛いな。という時に会社をもう辞めてフリーランスになった先輩に相談をよくしています。
その先輩は面接を担当してくれた人で、色々とあり第一志望が内定取り消しになり10月から就職活動を始め受けた会社が今の会社です。
凄いその時もドン底で死んでもいいやと首を括ろうとした事も何度もありました。
でも今の会社が救ってくれたと恩も凄くあります。ですが迷惑をかけているのではないかと思って、頑張ってももしかしたら合ってないのかも知れない。と思うことが増えてきて今に至ります。

話がそれてしまいましたがその先輩がすごくテンションを上げるのが上手い方で
もう辞めてフリーランスなります!って話をした時に理由が鬱になることが多々あり辛いから他の好きな仕事にって話をした時に

『ゆめちゃんは心のブラッシュアップが足りてへんな?』

とのお言葉。
パフォーマンスを得るには、心のブラッシュアップをするには
心技体が必要で

心=メンタル
技=テクニック
体=健康、体力

この三つが大切でどれかが欠けたり弱かったりするとパフォーマンスはうまく出せない。
職場の環境。周りの環境。自分の管理はちゃんとできているか?と問われました。
職場にも不審に思うところがあったり(今はちゃんと向き合ったらそんなになくなりました)自分の管理も余裕がなくて確かにその三つ揃えれてないな。と

あと知ってると理解してるは違うという話もしたり本当にいい先輩だなと思ってその次の日には辞めるって会社に言おうとしたのに元気になって今も仕事を頑張ってます。考えた上で今年度中にフリーランスに転化を考えてるという感じです。

メモ


その先輩と話した時にとったメモ

初心にかえるということ

やはり、理性を持って感情をコントロールして

自分との対話をして心を鍛えて
身の程を知って 日々自問自答をする。

本当に大事なことだなと思います。
のほほんと生きるのも大事だし息抜きも必要だけど私は昔のことを思うと何がしたいか?と自分と対話して
いい作品を作って、人の心を動かしたい!

この気持ちが強かったなと思ったりするのです。
ならば動かすのも好きだし物作りは楽しいけど
アニメという舞台で演出を通して人の心を動かす仕事をしていずれは自分の作品も作るんだ!
という気持ちがでかかった。
だから動き続けたいな、毎日頑張るぞ!の精神で頑張りたいなと思います。

昔の気持ちや心の動きを思い出せたいい作品をTOOBOEさんありがとうの気持ち。
初心にかえって心がウキウキした気持ちで今の仕事もこれからの作品作りも頑張りたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?