マガジンのカバー画像

社内コミュニケーション

25
社内コミュニケーションについてのnoteのまとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

代々木へオフィス移転決定!さよならTOCランチ会を開催しました!

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 トレタは2015年9月以降、8年ほど五反田のTOCビルに…

トレタのnote
3か月前
8

久々に社員がオフィスへ大集合!導入店さんとも交流した「トレタオフ会 TOCの陣」

こんにちは、トレタCEO室 コミュニケーションチームリーダーの中山です。 先日、飲食店向け予…

トレタのnote
10か月前
6

会社の仲間と熊本の村にワーケーションに行ってみた

※このエントリーは、トレタのアドベントカレンダー2022に参加しています。 このnoteを見られ…

12

Slackでローストホースの会を企画したら・・・社員16人が集まった!

こんにちは、トレタ組織開発部担当の進藤です。 完全リモートでなかなか社員の皆さんがリアル…

2

社員のアイディアを形にした、トレタのオンラインコミュニケーションの工夫と取り組み

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 トレタでは、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考…

7

新入社員向けオンライン歓迎会の当社ノウハウを全公開!

こんにちは、採用担当の金子です。 先日、トレタでは新入社員向けのオンライン歓迎会を行いま…

14

何気ない会話が創造のきっかけに?雑談Slackチャンネルの一部を公開!

こんにちは、トレタの金子です。 突然ですが、皆さんの職場では普段どんな会話をしていますか? トレタでは実に様々なテーマで雑談を繰り広げつつ、コミュニケーションをとっています。今回はトレタのSlackの雑談チャンネルについてご紹介したいと思います。 社内のSlackルールで雑談チャンネルは「#z-〇〇」というチャンネル名にするというルールがあります。オープンチャンネルになっており、社員が自由に興味のあるチャンネルに参加し会話を楽しむことができます。 雑談チャンネルの数を

自由なテーマが学びにつながる!トレタ技術共有会「テックトーク」

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 トレタでは毎週エンジニアの技術共有会「テックトー…

11

創業7周年を迎え、気持ちを新たに。オンライン配信で7周年イベントを開催しました!

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。 おかげさまで、トレタは2020年7月1日に創業7周年を…

6

新たな働き方に合わせて、コミュニケーション方法もアップデート! 「オンラインコミ…

はじめにこんにちは。 組織開発部 社内広報担当の山王です。 弊社は今年3月よりリモートワー…

14

トレタが目指す、双方向でアクションしていく情報共有の形

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 みなさんの会社では、社内での情報共有をどのように…

7

相手への心遣いを大切に。トレタのSlackコミュニケーションルールを公開!

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。 リモートワークを行なっている会社では、チャットを…

11

1年間のPDCAの結果、安定開催を実現。オンライン全体会議「ONE Meeting」の運営のコツ…

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。 トレタでは全社員に向けて、売上等の経営数字詳細や…

10

【イベントレポート】創業8周年!狭く深く顧客と徹底的に向き合い圧倒的な成果を出す会社、「組織の成功循環」が生まれる組織へ

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。 7月にトレタは創業8周年を迎えることができました! 今回は先日、社内で行われた8周年イベントレポートをお届けします。 完全オンライン開催なので、それぞれ別の場所から参加していたのですが、参加しているメンバーの距離が近付く工夫が散りばめられたイベントでした。 イベントの前に・・・イベントの当日には、社内のSlackで8周年記念のZOOM背景画像が共有され、参加者はカメラオンで背景を設定しました。 そして、nonpiさんのFOOD