見出し画像

定期的な随筆を日常に

今日はなんでビジネスへの興味があるのかをちょっと考えた

きっかけは、先日の9000円近くの書籍購入と今日のビジネス書の読書にある

なんでこんなに興味が湧くのか、私デザイン学生だし、根底は理系だし、結構離れた分野だと思うんだけど

多分、自分の「好き」が社会に革新を与え、共感を得て、多くの人に新しい視点とか新しい価値観とかを提供できるからなのかな、と思った

私は特に、ビジネスアイデアを考えることが好きで、実装しなくてもいいとさえ思う。実装したかったらアイデアだけ買い取ってくれ、とすら思う。それは、アイデアへの愛着がないというより、むしろめっちゃ愛着あって、「私はもっとアイデアを出し続けたいから経営とかに時間割けない」というのが根幹だ

アイデアを考える中でも、特に意味わかんないアイデアが好き

だって、面白いもん

意味わかんないアイデアの中でも、特にアイデアの独創性を褒めてもらえることが一番嬉しいから、私らしさが滲み出てすぎるくらいのやつを考えるのが本当に好きなんだと思う

めっちゃ楽しいよ、まじで

今は、ブランディングとかに興味あって、なんでそんなに一つの信念を貫けるくらいの軸ができるのかとかに興味がある

あと、クリエイティブがまじで面白いのも好きだから、広告とかにも興味ある

宣伝しない系の、信条とか心情とかだけを伝えるやつ、本当に最高

アウトプットに見られる自由さが、私を虜にしているのだと思う

私の好きな言葉は「自由」とか「新しい」とか「先進的」とか「最先端」とか「意味わかんない」とか「変態」とか「奇抜」とか諸々

新しく前に進んでる感じで、慣習をぶっ壊すイメージとかが好きだから、ビジネスアイデアを考えるという行為もその一種だから好きなのかもしれない

今は、行動を変えるデザインとニューコンセプト大全を読んでる

同時に8月号のブレーンと、デザイナーノートも読んでる

自己投資、というより、自分の好きなこと好きに学んでるだけで、楽しんでやってるから自分に投資してるっていう感覚よりも、子供が夏休みにやっと学校から解放されてカブトムシ捕まえに行ってる感覚

自己投資のためにカブトムシ捕まえに行かないでしょ?私は自己投資のために興味のある本買って、美術館に展示見に行って、隙間時間に数学したりしてるわけじゃない

全部好きでやってるから、カブトムシ捕まえるのと一緒

ただ、好きのベクトルが普通とちょっと違うというか、希少種というか、ただそれだけなのよ

書くのも楽しい、だからnote続いてる

自分の考えてることとか、やってることとか、多くの人に知ってもらいたいし、共感してもらいたいし、刺激を与えたりもしたい

なんか、喋るの好きだから、noteも喋るように書けば1000字なんてあっという間なのよ

ということで、1000字いったから今日は一旦おしまい!

またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?