見出し画像

寒い夜には、BBQ

1月2月は暖かいと感じていたのに、
3月に入って夜間は幾分冷えるようになった。

夫が、焼き肉をしたいと300グラム買ってきた。
そこそこ脂身も多くない柔らかそうな肉。
ほかにもかぼちゃやなす、玉ねぎ、春キャベツまでも。

(えー?こんなに寒いのに、外でBBQやて⁇
ほんまかいな)と内心思ったが、
(まあ雪も降ってないし、ほんならいっちょうやりましょか)と私は炭を熾すことに。
道具はいろいろ持っている。
アウトドア、サバイバルな遊びは本来私の得意分野。

炭壺から消し炭を出して火起こしに入れ、ガスで火を点け七輪に移せば、小さな七輪全体いい感じにホカホカと温かく、炭が赤く燃え始める。
七輪の周りいったいに遠赤外線が放射され、
寒い夜、炭火の暖かさに癒される。

初めのうち(あーあ、すき焼きかしゃぶしゃぶの肉にして家の中で食べるほうがよかったのに)と思ったけど、案外、屋外で炭火も悪くなかった。
人類の有史以前を彷彿とさせる簡易な遊びかもしれない。なにしろ直火ですからね。
炭は薪よりも高価で高品質、貴重品だ。
炭が大好きだから。

肉の旨み、春キャベツのシャキシャキした柔らかさ。輪切り玉ねぎの甘み。
添加物のない宮崎県の焼肉タレで。
あるいは塩とレモンだけでもいいかも。

寒い寒いと家の中で縮んでいなかった昔を。
はるかに若い日々を思い出して。
あのころは屋外で食べるのに、
夏も冬も関係なかったね。

最後に熱い網で焼く塩のおにぎりも
ちょっぴりきつね色に。
醤油を垂らして湯気が上がっているのを頬張ると
だんだんと幸せな気持ちになってきた。
震災でご苦労なさっているかたには申し訳ないが、
おいしかった。
心と体の栄養だ。

澄んだ空には星がキラキラと見守っている。

最近の電子レンジ調理、テレビでやってる料理番組でも使ってるけど、きっと人間本来の調理方法ではない。

冬の夜を楽しむこと、ずっと忘れないようにしたい。

今夜もすてきな時間をお過ごしください。
地球と宇宙にありがとうございます。

震災で被災された皆さまが、
1日も早く快適に元の生活に戻れますように。

Have a nice time.
Take it easy❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?