見出し画像

不思議な日

暮れの12月30日は不思議な日だった。

遠方の友からメッセージがきて
記憶をひっぱり出した。
エルサルバドル人の友。
「ぜひ話したい」というので
じゃあSNSビデオで。

おー10年ぶり。
過去と現在がすーっと繋がる。
温厚な彼はちっとも変わらない感じ。

自分の内部の時空が淡く崩壊していく。

スマホは人類初めての摩訶不思議な道具。
インターネットがあれば地球の裏側と
顔を見て話せる。
タイムラグもほとんどない。
いつのまにか環境や道具が整って。
これが普通になっちゃった。

反面、失ったものもたくさんあるが。
失ったものの記憶を持つ人も亡くなっていく。

エルサルバドル人の友は10年前、
こちらの大学へ国費留学した英語教師。
(話すのは英語で)
頭脳明晰な人だと感じた。
私と夫でドライブに誘って
一度だけ南四国の海を見に行った。

彼は「エルサルバドルは日本のように安全ではない」と言った。日の当たるビーチで3人で寝っ転がって、いろんな話をした。彼は子どものように岩の上に登って、水平線を眺めた。いつか奥さんと子どもさんを連れてきてこんな経験をさせてあげたいと話した。

オンラインではその思い出で盛り上がった。
私もスペイン語が話せたらなあ。
もっと楽しいのに。
彼の言葉で交流できるのに。

今年、私がやりたいこと。
語学の勉強をもっと。
話したいことが口から出るように。
年々capacityが小さくなるのに
したいことはまだある。
よくばりなのだろう。

時々日本語を忘れて、英単語しか出てこない。
これは日本語で何というんだっけ?
まったく!中途半端な学び方だけど、
自分が楽しければOKとしよう。

私たち高齢世代は別れが多く肉親や友人、
かつての同僚や恩師も去っていく。

まだ生かされている意味を考えて
1日1日を前向きに過ごしていきたい。

南四国の陽光の明るさ

2024年になり、しばらく経って
頭の中の整理がようやくつき始めた。
思考のテンポがゆっくりでもいいや、
と思っている。
急がなくていい。
経験をじっくり味わっていこう。
今日はそんな気分の日。

今日もすてきな1日をお過ごしください。
地球と宇宙にありがとうございます。

震災で被災された皆さま方の環境が整って
1日も早く快適に過ごせますように祈りを込めて。

Have a nice time.
Take it easy❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?