見出し画像

時間が短く感じる

時間が短く感じる毎日

高校の調べ学習で知ったジャネーの法則
歳をとるにつれ、時間が短く感じるという心理学用語

確かにその通りだと頷ける
この前、中学生だったのにもう高校2年 
このまま行くともういつの間にかおばあちゃんになって死んでいそうな勢いである

さらに人生の半分は20歳で終わるらしい

私は毎日死にたい死にたいと思いながら生きている人間なんだが
あと半分と数年と考えると悲しいものだ

われわれは、短い人生を授かったのではない。われわれが人生を短くしているのだ。
【人生の短さについて セネカ 中澤務訳
 光文社古典新訳文庫】

セカネの著書を読んで最近人生の時間について考えた。いつのまにか永遠に続くと思っている未来、ダラダラと怠けて浪費しているのは自分。

いつの間にか100歳ぐらいまでは生きるのかな
その予想も間違っているかもしれない

来年、いや明日には死んでるかもしれない

そう考えると、あっという間におばあちゃんになりそうとの悩みは
風船のように堆積の割に軽すぎる

いつ死んでも嘆かない人間になりたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?