マガジンのカバー画像

虎の巻

60
フィクション寄り
運営しているクリエイター

記事一覧

【掌編】神無月

 呼ばれたので出かけた。夜になお目を忍ぶ金木犀が、なお香る。  徒歩七八分いった先を曲が…

虎馬鹿子
1年前
63

【詩】清流

それはいつの汗みずく あれはあの日の汗みずく どんぶらこ どんぶらこと 流れるまいとふん…

虎馬鹿子
1年前
55

【掌編】願い

 闇にまかり出てとどまれず東へ、東へと足は歩いた。黎明に一人きり、透きとおる青みに包まれ…

虎馬鹿子
1年前
41

【掌編】人魚

 即、肌、ではなくどうか薄絹を一枚、へだててくださいと、願いは聞かれず通じずに、私は息を…

虎馬鹿子
2年前
52

猫をなくした男と、女

今日あいつに似たやつを見かけた。 あっちもおれに興味があったみたいだ。 そう、男が女に話…

虎馬鹿子
2年前
56

【掌編】真珠/黒玉

真珠   山田詠美がファッション誌で「いい女」を指南する書き物をしていた頃、私は怠惰な大…

虎馬鹿子
2年前
52

【小説】麺女録

 さて文教のうんぬんなる看板が立つこのあたり、旧帝大の国立大学とその附属小中幼稚園をはじめとし、県下で二位の県立高校、同じく四位の市立高校は自由な校風がウリらしく、工業高校は朝昼夜の三部制で時流らしく、歴史ある文系二流私大と附属高校がそれぞれ二校の計四校、新旧専門学校が三校とあり、ためしにと、あげていくのも疲れる。  一人娘が九歳になるが、さほど教育に興味を持てない俺でも分かる学生街に、俺たち家族の住む小さな家がある。実に小綺麗な、建売りだ。  そして公務員住宅があり、大学や

積もり散る

この世が塵の濃淡でできているのなら、塵を知ればこの世を知る。 なんて、マジで思うだけでは…

虎馬鹿子
2年前
45

眠れぬ夜の奇妙なエスキース

 盆過ぎの、渡る夜風に笹の匂い、綿あめの匂い、綿あめの、は潰れた銀杏の実の匂い、腐臭は甘…

虎馬鹿子
2年前
49

水ぎわ

流されるのも沈むのも、意志でもあるけど縁でもあるかと。 結婚へは流されました。 するわけ…

虎馬鹿子
3年前
54

【掌編】散歩

 右に銀杏、左に桜並木の小道に入ると、ほどなくして水路に沿う遊歩道に出る。水が水に落ちる…

虎馬鹿子
3年前
64

【掌編】令和三年白躑躅

 恋に落ちてはいそいそと、本を求めた。その人を好きなのか本を読みたいのか分からなかった、…

虎馬鹿子
3年前
62

ホワイトデー

output つれなき人に操を守りて果敢なく甘き口雪ぐ input 樋口一葉『雪の日』 青空文庫 https…

虎馬鹿子
3年前
33

【掌編】夜汽車破廉恥編

 欧羅巴の物語に見られる意地悪な継母は、実は実母だったという物語は、私には真実【ほんとう】らしく思えた。  苦しいでしょう、と云い母は、少女だった私に着物を着せるとき、ぶかぶかの足袋を履かせた。宜かれという気遣いはありがたくとも、みっともなくて恥ずかしかった。母はそのくせ、胸は和装用ブラジャーなる代物で堅固に封じた。それはウエストニッパーのようで、両サイドはアンダーバストから脇下まで立ち上がり、固く伸びない生地で出来ていた。フロントに連なるホックを閉じて乳房を潰し抑え込んだ