2018年10月26日ブログ投稿用画像_公開版5

pixivフォロワー2000人達成。これまでの記録を遡る

 10月末までにpixivのフォロワーが2393人に達しました(2018/10/31 19:32)。
 遡ると4月頃まで1000人以下だったから、それが今や2000人越え。感慨深いです。
 ……そのわりには、閲覧数や評価にさほど大きな変化があったような気はしないのだけど。
 それはさておき、ちょっと記録を遡ってみよう。

4月27日 1000人
   ↓21日
5月18日 1100人
   ↓4日
5月22日 1200人
   ↓7日
5月29日 1300人
   ↓16日
6月14日 1400人
   ↓?
?月?日 1500人
   ↓?(合計で77日)
8月30日 1600人
   ↓15日
9月14日 1700人
   ↓14日
9月28日 1800人
   ↓7日
10月5日 1900人
   ↓4日
10月9日 2000人
   ↓5日
10月14日 2100人
   ↓5日
10月19日 2200人
   ↓7日
10月26日 2300人

 Pawooへの書き込みを頑張って遡って、4月27日からの記録を掘り起こしました。
 フォロワー1500人達成……だけ遡っても見付かりませんでした。1500人の時だけ記録を残さなかったようです。
 pixivへの投稿は2014年4月が最初で、それから4年がかりでフォロワー1000人達成。その6ヶ月後には2000人達成。データで振り返ってみると、この何ヶ月でものすごい変化があったことがわかります。

 ではわかっている範囲で、それぞれの期間でどんなイラストを投稿していたのか、見てみましょう。

 4月27日 1000人達成
 Pawooとかに毎回自分イラストのサムネイル(300×300)を作って投稿していたけど、なんのためかというと、こういう時にさっと一覧表を作れるからなんですよ。もともとは自分のイラストをまとめた単行本を作る予定があったから、その目次用に作り始めた……というのが切っ掛けだけど。作っておくと、何かと転用できて便利です。
 2017年12月5日に漫画制作を終えて、その後4ヶ月の隙間期間があり、4月10日よりイラスト投稿が始まります。私が絵描きを始めたのは漫画『projectMOE』を描くためで、pixiv投稿画の大半はそれにちなんだ作品。それでフォロワー1000人達成まで4年がかりでした。
 その『projectMOE』の制作が終わり、イラスト投稿を再開してからフォロワーはずんどこ増えていくことになります。この時は、「もう絵描きは廃業だから」と思って、好きなものだけど描こう……というつもりでした。私の好きな作品……『らき☆すた』や『ゆゆ式』、それから『カードキャプターさくら』の大道寺知世。
 この頃はまだ上昇がゆるやかです。

 5月18日 1100人達成
 1100人から1200人へ、ここで爆発的に数字が増えます。切っ掛けは『氷菓』の千反田えるを描いたこと(千反田えるの人気は凄い!)。特にこの週は、私の全投稿作品の中であっという間にいいね1位を更新した『える自慰』の投稿がありました(2位との差は2倍です)。

 5月22日 1200人達成
 まだまだ千反田えるの攻勢が続きます。フォロワーは7日で100人プラス。
 この当時はまだイラスト制作が2日に1枚だったので、投稿ペースも非常に早い。

 5月29日 フォロワー1300人達成
 いよいよ千反田えるシリーズも終わり。最後の2次創作作品のつもりで『ゆゆ式』日向縁の投稿が始まりますが……。

 6月14日 1400人達成
 ここでフォロワー増加が停滞します。なぜなら滑ったからです。1500人達成記録が残っていなかったので、1400から1600までの記録と少し長い期間ですが、だとしてもここの期間だけ異様に長くなっています。200人増えるのに、77日かかっています。
 私の描いた日向縁は非常にウケがよくありませんでした。エロイラストも投稿しましたが、これまでのエロイラストは普通のイラストよりも50点近く評価が上がるもの……閲覧数も2倍3倍と数字が跳ねるものだけど、なぜか日向縁エロイラストは低評価(2次創作作品として見ても、ここまでの投稿作品の中でも評価は極めて低いものでした)。まったくウケませんでした。フォロワー増加ペースもつられて停滞。「最後の2次創作作品」というつもりで描いたのに、非常に残念でした。

 2次創作イラストを終了させて、その後の2ヶ月間、再び漫画制作を始めていました。ちょっとした思いつきを、メモのように短編の漫画にして発表していました。3段目と4段目、ちょっと隙間が大きく空いているところが漫画を発表していた期間です。
 この時に制作した漫画は、とんでもなく評価が低い結果になりました。ほとんどが10点以下。中にはこれまでの投稿作品の中でもっとも最低、「いいね:1点」もありました。この期間、フォロワーはまったく増えませんでした。
 私はこの時、はっきりと「もう2度と漫画は描かない」と決意しました。描かない方が自分のため、みんなのためだとわかってしまったからです。漫画はしんどいだけでなんにもいいことがありません(本当はまだまだネタはあって頭の中で渋滞が起きているのですが……アウトプットはしないことにしました)。

 8月30日 1600人達成
 振り返ってみると……まだ先月ですよ!! びっくりです。
 ここから再びフォロワー増加ペースが上昇します。
 フォロワーが一気に増えた切っ掛けはなんだったのか……それはもうはっきりしています。「黒タイツ少女」シリーズが始まったからです。
 しかし一方で、私の体調が深刻なレベルで崩壊を始め、発表ペースも停滞。この辺りから病院通いが始まります。

 9月14日 1700人達成
 これまでの流れと同じように、新規の作品と、『projectMOE』の収録作品の投稿とが交互になされていきます。ここで、『projectMOE』から最後の作品である『ミコと薔薇』が投稿されました。が、残念ながら評価は極めて低く「いいね:15点」と卒倒するレベルでの低評価。仮にも『projectMOE 2』の表紙を飾った絵で、私としてもかなりの自信作だったのに、この低評価は非常に残念でした。
 しかし一方で、フォロワー増加ペースはブースト状態に入っていきます。タイツシリーズが大受けだったからです。

 9月28日 1800人達成
 この頃、私の体は完全に壊れていて、作品発表はどんどん遅くなっていっていくのですが、フォロワー数増加はブースト状態です。
 しかし私はかなり複雑でした。黒タイツ少女を描いたことによって閲覧数、評価は3~5倍近く上昇。これまでオリジナル作品での100点突破作品は1枚しかなかったのに、黒タイツシリーズは大半が100点突破。それどころかオリジナル作品いいね1位も更新されました。
 要するに、【私の絵<タイツ】なのです。私のオリジナルイラストの評価は40点前後なのですが、タイツだけで100点以上も数字を持っているのです。私の絵よりもタイツそのものの価値のほうが高いんです。
 私のイラストそのものよりもタイツの価値のほうが高い、という事実にも複雑な気分になりますし、そもそも私は脚フェチではありません。タイツフェチでもありません。
 私の絵がどうやら脚フェチ界隈でものすごく評価が高いらしい……ということは親切なとある方に教えてもらいました。どうも本当っぽいようです。が、私はそこまで脚に関心が無い。今回は脚フェチの人に向けて、アドバイスをもらっていたのでその通りに描いたらこの通り大受け。評価は上がる一方で、私は困った。
 この路線を押し通すか、それとも元の路線に戻るか……。タイツイラストは結構描いたから、もういいでしょう……と思っていたところに「また描いてください」とメッセージをもらったりして、「どうしようか?」というところです。

10月5日 1900人達成
 フォロワー増加ブーストが止まりません。ここから中4日でフォロワーが100人単位で増加していきます。
 考えてみれば、おっぱい描くよりも脚を描いた方が評価が高いんですよね……。そういえば現在最高評価を得ている『える自慰』もまず脚が描かれていました。なんであれ、あんなに評価が高いんだろうって、脚だったんですよね、主役が。おっぱいよりも脚の評価が高い絵描きって他にいます?

 10月9日 2000人達成!!
 ついにpixivフォロワー2000人達成! 1000人達成から5ヶ月半。黒タイツシリーズを展開してからちょうど1ヶ月。この1ヶ月でいっきに400人も増えたわけです。4ヶ月で600人、1ヶ月で400人です。
 そして黒タイツシリーズもここで終了。黒タイツシリーズ終了と、フォロワー2000人達成がぴったり重なることとなりました。
 おそらく……この先も黒タイツシリーズを描き続けばフォロワーも閲覧数も評価もがんがん上がっていくと予想されます。
 続けるべきか、終わるべきか。人気を取れば続けていくべきでしょうが、しかしそこまで好きでもないし……という葛藤。

 10月14日 2100人達成
 黒タイツシリーズの余波はまだ続いて、フォロワー上昇はまだ続きます。
 一方の私は、体の不調がより悪化し、発表ペースはさらに遅くなっていきます。制作中の状況は本当にひどいものになっています。
 この期間のイラストはたった1枚だけ。脚をぴーんと伸ばしている少女のイラストです(唐手いぶき)。これも一応、脚フェチの人に向けた作品。こういう脚の見せ方もありじゃない……? と思って。私は案外かわいく描けたと思って気に入っています。
 評価は……タイツシリーズよりマイナス100点といったところでしょうか。やっぱり評価の100点分はタイツだったんだ。

 10月19日 2200人達成
 タイツシリーズを終えて、フォロワー増加ブーストははっきりと終わりました。ここから新しいシリーズに入ったのですが……。『背伸びサキ』は私個人的にかなり気に入っているのですが、思ったほど評価も伸びませんでしたね。やっぱり脚は後ろではなく、前にもってくるべきなのか……うむむむ。

 10月26日 2300人達成
 日々フォロワーは増え続けている。が、作品の評価は、『黒タイツ』シリーズと較べても3分の1。  もう一回黒タイツシリーズ描く? いや、それよりも違うものを開拓したい感がある。なにかしらの“フェチ”に触れないと閲覧数もいいねも伸びない(実力がないので、そういうところで頑張るしかない)のはわかっているけど、何がいいのかな……。私、そういうのわかってないから。描き続けて、たまたま当たったものを育てていくことにしましょう。
 もうそろそろ絵描き引退になるんだけどね。

 最終的に10月31日まででフォロワー2393人まで増えた。「黒タイツ」シリーズが終わってゆるやかペースに戻ったかな……と思ったけど、そこそこのペースで人は増え続けている。
 ところで……フォロワー3000人達成した時も何か書く? 需要があるとは思えないけど。気が向いたらなにか書くかも知れません。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。