見出し画像

7月24日 パフォーマンスを維持するために、環境の整備は大切だけど……。

 漫画ネーム制作作業は現在停滞中……。
 この頃はどうにもしんどい。頭がぼんやりする(これはいつもだけど)、それに呼吸がつらい。まるで部屋に酸素が足りてないみたいに息がゼイゼイする。
 私は体が弱いし、きっと精神的なものだろうと思って、栄養ドリンクやエナジードリンクをガンガン飲むが、症状は治まらない。ある時、トイレで部屋を出た時、ふっと呼吸が軽くなったのに気付いて……そうか、エアコンか! エアコンが問題だったのか。
 早速エアコンを切り、空気清浄機を動かし、サーキュレーターを回す。しばらくして、息がゼイゼイする感覚は収まった。ああ、やっぱりエアコンが問題だったのだ。

 前からエアコンを使用した後、部屋が臭い……というのは気になってはいた。シーズン前にフィルターの掃除はしたはずで、なんだろうこの臭い? もしかすると部屋をずっと閉め切っているから、空気が停滞しているせいだろうか? 原因はわからない。
 私はもともと体が弱いから、何か調子が出ない、集中できない……という時は真っ先に身体的な問題を疑う。それで毎日栄養ドリンクやエナジードリンクを結構な量で飲む。しかし時としてそれがまったくの無意味で、ぐったりベッドに寝込む……ということはよくある。今回の場合、部屋の空気に問題があったのだけど、これに気付くまで数日かかってしまった。私はずっと身体的問題だと思っていた。

 なんとなく頭がぼんやりする、集中できない……という時は必ず“何か”問題が発生してるから。でもその“何か”がなかなかわからない。その“何か”さえ特定し、排除できれば、高いパフォーマンスで仕事に取り組むことができるのだけど……。
 こういう時、環境的な問題を指摘してくれる道具ってないだろうか。「勘」頼みには限界がある。環境に問題が発生していたとして、そうそう気付けるものではない。環境の問題を指摘してくれる装置があれば、手っ取り早いのだけど……。

↑ Amazonで検索してみると……え、そういうのあるんだ。かなりテキトーなワードで検索してみたんだが……。検索してみるもんだな。
 「二酸化炭素濃度測定器」というものらしいのだけど。なぜ二酸化炭素? 今回の問題は二酸化炭素なのだろうか? 部屋に置く必要、あるのかな……。設置してみると案外いいかもしれないけど、今のところ必要かどうかがよくわからない。

 あとはスマートウォッチかな……。自分の身体的な問題が発生している時、何が問題なのか特定してくれるものがあると、かなりありがたい。そうするとスマートウォッチ的なものが最適なのかも知れないけど……。私、腕時計をしていたら、手首が腫れちゃうのよね。
 金属アレルギーじゃなくて、蒸れちゃうみたい。それでも、自分の健康状態を把握するためには、スマートウォッチ的な何かを付けていた方がきっといいだろうし……。

 まっ、現状、収入がないのでどっちも買えないんだけどね。早く漫画を完成させなければ……。

 ネーム原稿は今日(7月24日)の時点で368ページまで完了している。

追記:ネーム制作は8月16日に完了。トータルで454ページ。果たしてここまでの長編を受け入れてくれるところがあるか……。

 ここだけの話……いま一番不安に感じていることは、ここまで描いたものがまったくの無意味になること。このネーム原稿にどこの出版社も興味を持って予算を出さなかったら、これだけ日数を掛けて一生懸命描いたものでも日の目を見ることなく、埋もれていくことになる。誰の目に触れることなく。
 数ヶ月にわたる作業になってるけど、これでしょーもない感想文を寄こして返してきたら、わりと本気で殺意抱くよ。マジで襲撃くらいやらかすかも。
 実は日の目を見ることがなかった作品はこれだけではない。それこそ、一山築けるくらい、一杯埋もれている。今回もそうなるんじゃないだろうか……。夜寝ようとするときに、急にその不安に襲われてまったく寝付けなくなることも結構ある。でも、そういう不安は、編集者からしてみれば「知らんがな」の話。私が何者で、何を考えているかなんて、誰も知らない。
 私はずっと日陰の中を、誰にも気付かれずに生きてきた。そろそろ陽の光を浴びたいものだ……。

 追記。エアコンのフィルターを再度チェックしたけれど、ぜんぜん汚れてなかった。それじゃ、エアダクトか室外機とかか……。そこまでくると、素人にはチェックできない。定期的に部屋の換気をするか……。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。