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#splatoon

5月20日 Splatoonサイドオーダーにもう飽きちゃった。サイドオーダーに必要なモノってなんだったんだろう?

 ……一ヶ月もやらないうちに飽きちゃった。  『Splatoon』がローグライト型ゲームになる! と聞いた時、「ああ、それは面白そう」と率直に思った。オンライン対戦型ゲームとして発表された『Splatoon』だが、その以前にシューティングゲームとして面白い。毎回、チュートリアルとしてストーリーモード(ヒーローモード)が付いてくるのだが、これが毎回面白い。最初の頃、ヒーローモードだけで何度も周回していたことがあるくらい。この1人用モードを、何度も繰り返し遊べるローグライト型ゲ

12月17日 2023年 今年、Nintendo Switchで一番遊んだゲームは?

 この記事は去年12月17日に書かれたものです。  毎年恒例、任天堂による「1年のまとめ」です。任天堂は毎回このためにデザインやら集計方法やら作り直しているんだなぁ……。よくやるよね。  はい、とらつぐみの2023年のゲームライフはどうだったのか、見ていきましょう。  2023年最初に遊んだゲームタイトルは……『初音ミクのいっしょにジグソーパズル』。  これだったんだ。よほど他に遊ぶゲームがなかったんだろうな……。  私はこういうパズルゲームが好きで、他にも『初音ミクの

10月28日 Splatoon3への苦言2 マッチングバランス、おかしくないか?

 10月18日のアップデートは非常に良かった。私の愛機・プロモデラーRGのスペシャルが貯まりやすくなり、一回の試合でナイスダマを7発も打てるようになった。  それも良かったのだけど、本当に良かったのはマッチングバランスが良くなったこと。  連戦連勝!  勝ち試合ばかり。これが嬉しい。ちゃんと「試合できている」という実感がある。私自身が試合を勝ちに導けている実感がある。こんなにSplatoonが楽しいと思えたのって、本当に久しぶり。この時、最大で「チョーシメーター」は30手前

10月28日 Splatoon3への苦言1 サーモンランをクソゲーにしている憎いあいつら→カタパット、タワー、テッキュウ

 私は毎日のように『Splatoon』を楽しんでいるのだが、特に遊んでいるのは『サーモンラン』。しかしサーモンランには引っ掛かる要素が一つある。  それはカタパット、タワー、テッキュウの存在。  その中でも一番の問題はカタパット。  というのも、倒すのに時間が掛かりすぎる。ハッチが開いた瞬間しか倒せないわけだが、これがなかなか開かない。開いてもボムでしか倒せない仕様になっている。そのボムを左右1個ずつ放り込まなければならない。しかも、いつもうまくボムが入ってくれるわけではな

8月21日 無事、カンストです。Splatoon3「クマフェス」報告

 久しぶりにやってきました。数ヶ月に一度、突発的にやってくる『Splatoon3』の「クマフェス」。  クマフェスとは?  提供ブキがすべてクマサン特製ガチガチギンギンにカスタマイズされまくったブキになること。  クマサン武器は不定期に単発で提供されることがあるのだけど、提供ブキすべてクマサンブキになることがある。これをユーザー間で「クマフェス」と呼ばれている。ただし、クマフェスの呼び名はユーザー発の呼称なので、正式なものではない。  時期はだいたい3ヶ月に一度くらい……

4月6日 Splatoon3 フェス写真

 Splatoon3フェス! 第5回目にして初参加!  お題は「実在するのは?」  《ネッシー・宇宙人・雪男》の3択だけど……いや、みんないるでしょ。首長竜の生き残りが海のどこかにいるかも知れない。宇宙人は宇宙にはたくさんの惑星があるのでいる可能性が高い(「絶対にいない」と断言する学者のほうが少ない)。雪男も、まだ未発見の猿人がいるかどうかだけど、この可能性もまったくのゼロではない。ゴリラだって100年前までUMAだったわけだし。  どちらかといえば、「一番実在がありえない

4月4日 Splatoon3 サーモンランに見る、プレイヤーをイライラさせる仕組み

 『Splatoon3』を購入したけれども、私はほとんどレギュラーマッチをやっていない。いまだにランクは10をちょっと越えたところ。プレイ時間のほとんどが「サーモンラン」だ。  『Splatoon3』のサーモンランには「イクラ投げ」が追加されてくれたことで、格段に遊びやすくなっている。前作ではタワーやカタパットは倒してもほぼ金イクラを回収することができなかった。でもイクラ投げのおかげでだいぶ持ち帰れるようになった。時間ギリギリのタイミングでの「あと1つ」が間に合ってくれるし

3月28日 日本人のアニメの見方の特殊性とは? 3コマ打ちは「記憶」で見ている

 ちょっと面白い話を見付けたので引用。  あっ、これは面白い話。短い要約ではなく、もっとしっかり聞きたかった。  私たち現実世界の人間は、かなり「無駄な動き」を普段からやっている。  例えば目の前にあるものを手に取ろうとするとき、視線は常にそこを見ているわけではなく、別のところを見ていたりするし、物を取ろうとした手が微妙にずれていたりする。  どうやったらそれがわかるのか……というと、普段見ているバラエティ番組をスローで見てみよう。するとタレントさんはいつも真っ直ぐ相手を

7月7日 『Splatoon』の背景描写から見える世界観

前回  では、ここから『Splatoon』のゲーム中に示されているものから、このゲームの世界観がどうなっているのか、を推測してみよう。  『Splatoon2』のオクトパスエキスパッションでは、普段インクリング達が生活しているエリアの地下部分が舞台となっている。ローマでは人々が生活している街の下に「古代の街」が眠っている。昔作った町の上に、道路を埋め立ててさらに街を作っている。そんな立地だから、ローマでは地下鉄の建造が非常に困難という事情を抱えている……という話はさておき

7月7日 『Splatoon』の謎めいた歴史

スプラトゥーンベース | Nintendo  わっ、すごい! これまでゲーム中で断片的に解説されていた歴史が一つにまとまっている。  へー……。内容はどれもゲーム中で語られていたけれども、全体像こうなっていたのか……。  アタリメ司令が、かつてのイカタコ戦争に参加していた……ということは、インクリングの歴史ってさほど長くないんだ。  若き日のアタリメ司令がイカタコ戦争を指揮し、タコたちが地下生活を送るようになった。それから時を経て、タコたちは再び地上に這い上がってくる……

5月18日 最近のゲーム話。ファミコン『MOTHER』と『サーモンラン』

MOTHERの話題 そういえば、バーチャルコンソールに『MOTHER』が配信されているんだった!  ということで、唐突に『MOTHER』をプレイ。私が『MOTHER』を遊んだのは、ゲームボーイアドバンス以来。ストーリーも攻略法も何もかも忘れている。ほとんど初心者のような新鮮な感覚でプレイすることができた。  『MOTHER』はRPGの中でも異色作。当時はRPGといえば舞台はファンタジーだったが、現代に近い時代のアメリカが舞台。ファミコン時代にも関わらず、街とフィールドの境

2月16日 とらつぐみが3DS&WiiUでもっとも遊んだゲームは……?

 任天堂のサイトから「3DSの思い出」と「WiiUの思い出」が公開されました。任天堂IDでプレイしたソフトやプレイ時間が記録されていたんだね。  さて、私が3DS&WiiUでもっとも遊んだゲームは……。  ウッソ! 『テラリア』がプレイ時間1位なの?? そんなに遊んだ記憶もないんだけど……。3位が『ニコニコ動画』って、えー私3DSでそんなに動画見てたっけ? ぜんぜん覚えがない……もしかすると、作業の横で流しっぱなしにしていたのだろうか……。  ニンテンドー3DSはものすご

1月1日 Splatoon2 珍試合

 最近、また『Splatoon2』を始めたんだ。新しいゲーム買うお金がなくてね……。  そこで今回『Splatoon2』で体験した「珍試合」を紹介。  まずはこちらの画像。  『Splatoon2』プレイヤーならすぐにピンと来ると思うが、本来行けるはずのない相手側陣営に入っちゃった事件。  これはどういうことかというと、対戦相手側に“内通者”がいて、中央部分のスポンジに仲間を乗せて、自陣側に招待したから。その瞬間を見ていたわけではないけど、試合が終わってからこの惨状を見

8月22日 Splatoon2 フェス ニワトリVSタマゴ!

 さあ裏ではレックス開催虫取り大会が開催されているところだけど、私はこっち『Splatoon2』フェスに参戦!  タマゴが先かニワトリが先か……。アタシにゃそういう難しいことはよくわからないんですがね。  今回はニワトリで参戦!  なぜなら! いまニワトリを食べたいから! チキンが食べたいのじゃ!  ミステリーゾーン、どんなステージかちょっと散歩してみましょう。  あー見たことはある。誰かの実況で見たんでしょうな。  なるほどなるほど。1つ1つ閉じちゃうんだね。閉じ