見出し画像

ハイキューの映画を観に行っただけなのに・・・

帰り際、ガシャポンコーナーを眺めていたときのこと

この世には神しかいないのか?ってなった。

え?なにがどうなってそうなったのかわからないですって?

そうなりますよね。

わたしもよくわからない。

予告はしっかり観ておくタイプ(※ホラー系は除く)

映画って観にいくと、予告の段階でクライマックス感がでる。

次に観たい映画は見つかるし、なんなら予告だけで感情が簡単に揺れ動く。

直近で次に観にいくならドラえもん・・・かな。

アニメってほんと神が作ったって感じになる。

昨今では、AIを駆使して描いたりできるようになってきているご様子。

そんな中で、無の状態から考えて、現実世界に生み出していく。

世界観やキャラクターを真っ白なキャンパスに描いて、幾重にも重ねたりして動かす。

そうやって、二次元的ではあるけど物質化していく。

ここに、色彩をつけたり、BGMを載せたりしてさらに情報を加えていく。

最近では、カメラワークとかも二次元的に表現されていて、より三次元的に見えるようになっている。

映画ハイキューでは、このカメラワークの描写が特に力が入っているように感じた。

BGMやテンポといった演出も良くて、ハイキューの読者や視聴者からすれば涙したっておかしいことじゃないし、実際にわたしは涙ぐんでいた。

それと、忘れてはいけないのは、声を入れること。

キャラクターに命を宿す、もしくは魂を吹き込むとも言える作業がある。

声優陣の掛け合いはとても重要で、憧れで声優になろうと思った人もいるのではないだろうか。

ちなみにわたしは声優になろうと思ったことがあるし、なんならもう一回目指そうかと思っている節もある。

こうやって、視覚・聴覚で楽しめて、心まで動くものがこの世に生み出される。

多くの人が関わっているのだけど、基本的に名前が刻まれるだけで、一部の人たち以外は完全に裏方にいる。

裏方にいる人たちが一人でも欠けると、完成した作品が世の中に出てくることは困難となるだろう。

今回はアニメに限定しているけど、実際の人間が見えないところで関わっているものは数多くある。

ガシャポンもその一つ。

見えないところで、多くの人が関わって、何かを創り出している。

人間ってなんなんだろうなってふと思った時、ある意味では神なのか?ってなった。

自然界にあるものを使って、創造してきたのって人間なんだよな。

もちろん、自然界って意味では、他の生物も創造することはある。

長い歴史を積み上げて、より複雑なものを創造してきたのは、紛れもなく人間だけかなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?