見出し画像

旅行するならどこに行きたい?前編

旅行をするようになったきっかけ

突然ですが、旅行をするならどこに行きたいですか?

ちなみにわたしは・・・

ヴェネツィア(漫画ARIAの影響)と、セントアンドリュース(子どもの頃ゴルフの練習してた影響)に行ってみたいと思っていました。

数年前に「もし、お金の心配がないとしたら、なにをしますか?」みたいな問いかけをどこかで見たので自分でもやってみたんです。

そうしたら「旅がしたいな」と出てきました。わたしの口から。

絶賛プチ引きこもり中の身ですけど、旅するように生きたいって漠然と思った時期があったことを思い出しましたよ。

『旅』なので『旅行』とは違いますが、一つの場所にとどまり続けていると、わたし自身は枯れ果ててカラッカラに乾いてしまうのかもしれない。そう思いました。

旅行といえば、声優の養成所に通っていた頃にできた仲間と何度か行きました。
徐々に疎遠になってしまったので、一人旅に切り替わりましたけどね。
わたしには高校生時代というものがほぼ無いので、青春時代を味わった気分でした。
はじめましての人と旅行に行くとかそうそう無い経験もできたので、ちょっと鍛えられた気もします。

一人旅で写真を撮ることが何年か続きまして、その頃にひとまず日本全国は制覇しようかなと思うようになりました。

ですが、もう一度言います。

絶賛プチ引きこもり中です。

旅行先が現実世界か情報世界か

世界的な感染症の影響で移動制限がかかるようになってから、グーグルアースを使って旅行した気分を味わう人々もでてきました。

修学旅行も映像で行ったとか「え?それマジで言ってんの?」なんて話も流れてました。

体を動かすのがしんどくて、感じ取る力が強い人ならお腹いっぱいになりそうですが、現地にいってこそナンボな人からすれば物足りないでしょう。

インターネットを介している以上は、情報世界を旅していることになると思っているので、旅行も同じかなと思います。

どうやっても平面の画面上に映るナニカでしかないんですよね。

根も葉もないことをいうと、情報世界にいる限り、現状どんなに頑張ってみても現実世界を体験できないままで終わるってことです。

ただ今後、感覚を再現できるようなって、現実世界での体験がもしかすると実現できようになるとなれば、話は少し変わってきますね。

ちょっとこの辺りは、面白そうな時代に生きているなと思える要素で、わたしは楽しみな気持ちがあります。

もし最終形態がPrime Videoの『アップロード〜デジタルなあの世へようこそ』のようになったら、また別の意味で考えてしまいそうですけどね。



旅行するならどこへ行きたい?後編
(ゲーム世界の話と仮想現実の話を予定)

↓わたしのおすすめ旅動画↓
【ぼくたびシリーズ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?