死を解放とするならば
※2年くらい前にメモに残してあったものをそのまま載せてます。
もっと遊びたかったな。この世界で。
そんな風に思える最期もあるだろう。
だがここで、死を受け入れず生きることに執着したらどうだろうか。
おそらく、死ぬに死ねないことになるだろう。
長く生きることで経験は蓄積され、あらとあらゆることに耐性をもつ。
日を追うごとに目新しさはなくなり、機械的に過ごす日々が待っているかもしれない。
エンディングを迎えたときの達成感は味わえるが、その後もずっと続くとなると単なるやり込み要素でしかない。
そんな中でも目的がはっきりしていれば、そこまでやり切ることで達成感を再度味わえるが、終わりなきように設計されている場合は、その幕が閉じることはない。
ただただ難易度の高いとされるコンテンツを攻略し、徐々に最適化していく作業にもなりかねない。そのコンテンツにエンディングがあるのなら話は変わってくるのだが、部分的に難易度が選べるということは期待薄だろう。
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